VIPSブログ

記事を書いて5ch発の暗号資産(仮想通貨)「VIPSTARCOIN」を投げ銭してもらう誰でも参加型のブログです

仮想通貨メモ書き 8月初旬

いつもの素人の物好きでアルトコインの仕込みを考える相場メモ書き

最近みんなツイッターでこういうのやるけど、長文書くならやっぱりブログだよねという気持ちになる(10レスくらいかけて1つの話題書いたり画像にして貼る人はもうツイッターじゃなくてええやろと思っちゃう)

真のアルトコイナーなら取引所を色々見るんだろうが、そこまでの気概はないのでバイナンス銘柄+αのみ。

 

BTCチャートから見る雰囲気

BTCチャートは10日連続陽線が続いたので、そろそろ調整で若干押し目になることを期待している。勢いづいて下降トレンドにならないように40300-40800ドルくらいで止まりつつ、3日くらいかけてゆっくりとRSIを下げるのが理想。

いわゆる上昇相場の目安である日足200MAは45000付近なので、この線を勢いよくぶち抜いて定着すれば上昇トレンドとなるだろうが、抵抗は強いだろう。

最近はあまり意識していなかったが、だいたいチャートの1山サイクルは30日程度。7/20の谷底を起点とすると、あと5-6日後くらいが山の頂点となるかと思うので、今週でどこまで上がるかが今後の数ヶ月どうなるかの分岐点となるか。

 

(記事を書いた時点では40300だったのに普通に40000割っちゃった・・・)

 

 

気づいたときには手遅れ

前回の記事でNFTゲームブームすげえという話をしたが、正直周回遅れになってしまった感は否めない。こういうのはだいたい2匹のどじょうまでは儲けられるが、3匹目くらいからはきつくなってくる。AXS、ALICEと続いたのでそろそろ相場的には寿命かもしれない。NFTゲームではなく別ジャンルを仕込んだ方がいいんじゃないかという気持ちが出てきた。

 

そろそろ仮想通貨に復帰するかも - VIPSブログ

 

とはいえ、情弱なのでそこまで仮想通貨のジャンル分けができている訳ではない。いくつかピックアップして調べておく。

 

 

BSC系はまだいけるか?

チャートやファンダにはあまり優位性を見いだせていないが、ちんインの反応を見るとBAKEとCAKEがきな臭い。BTCなどと比べて、日足RSIが頂点まで上がりきっていないので、まだ上昇が見込める。

 

 

ゲームじゃないNFTもまだまだあるよ

相場が死んでいた間にも、あちこちの一般企業がNFTにトライするというニュースは流れていたので、まだまだチャンスはあるだろうか。7月だけでも、誰でも知っている企業の名前が出始めている。一気にバブルするネタというよりかは、3-5年後のweb3.0社会の仕込みといったところだろうか。

 

コカ・コーラ、仮想世界(メタバース)Decentralandで使用可能な限定NFTをOpenSeaでオークション

ヤフオク、NFTアイテムの取引開始へ LINE子会社LVCと連携

 

ENJやSANDなどのNFT専銘柄は上がる余地があるが、それよりもプラットフォーム側を狙うべきだろうか。いわゆるレイヤー2関連銘柄が強くなるとすると、UNIやSUSHI、maticが熱くなるか。

 

色々増えすぎてもうわかんねえな

正直イーサリアムキラー系の銘柄と取引所銘柄とイーサ上の拡張銘柄がごっちゃになってきたので整理が必要かも。

 

・Aaveってなに

よく名前だけ聞いていたが、ETHチェーン上でレンディングするプラットフォームらしい。その基幹通貨がAAVE。機関投資家向けに色々やっているっぽいので伸びしろはあるだろうか。ニュース次第では(ry

 

・レイヤー2(L2)とサイドチェーンの違いがよくわからなかった

調べるとどちらも本流のチェーン外で処理する内容らしいが、よくわからない。Polygonのように完全に違うチェーンを使うのがサイドチェーンで、ライトニングネットワークのように独自チャンネルで処理するのがL2だろうか。

L2の技術の1つがサイドチェーンとのことなので、内包していると思えば良い。

 

 

 solana系も再燃あるか

FTXに手を出すのが面倒で調査をサボっていたが、ETHの対抗馬シリーズの中でも特に有力とされているsolana系の再ブームもありえる。中でもRAYは一時期大人気だったが、バイナンスで取り扱っているのはSOLのみ。ニュース次第では一気に跳ね上がりかねない。

 

仮想通貨SOL(ソル)/Solana(ソラナ)とは?特徴と将来性・今後の予想を解説 | InvestNavi(インヴェストナビ)

 

ストレージ系は微妙かも

FILやSC、HOLOなどのオンラインでストレージ共有して報酬ゲットしようぜ銘柄。5月の全盛期に上がりすぎてから叩き落されたので、未だに回復しきれていない。再ブームの可能性はあるが、今のところ上がるような要素がないので優先度低。

 

 

色々調べて期待を膨らませるのは楽しい作業だが、こうやって手を出しすぎて破滅したのが2018年の悲劇。じゃあ結局何買えばいいんだよ、となるが素直にETHでも買うのが一番良いような気がしてきた・・・

とりあえずBAKEとMATIC辺りで押し目が来たら拾ってみようかと思う。

 

ブログランキング

 ブログランキング・にほんブログ村へ

Discord

[VIPSTARCOIN]