VIPSブログ

記事を書いて5ch発の暗号資産(仮想通貨)「VIPSTARCOIN」を投げ銭してもらう誰でも参加型のブログです

選挙の日ってうちじゃ何故か投票行って外食するんだ

mattyです。

完全にブログ引退してました。

ひっさぶりだぜってことでめっちゃ緊張してます。

先週と今週とで資格試験あるのであんまり書かなかったのをゆるしてにゃん。

コロナが少し落ち着いてきて世の中が動き始めて読者の皆さんも忙しいところと思います。

 

さて、衆議院が解散になりまして更に色々と加速していく様相となっております。

個人的に政治はまつりごとであり、盛り上げていきたいタイプなのでこういった機会に色んな人の意見を見聞きし分かり、一日に玄米四合食べていきたいと思ってます。

 

時は遡り

2年前の参議戦の際、選挙の日ってうちじゃ何故か投票行って外食するんだと投票したあと食事してFSK フィギュアスタンドキーホルダーと共に

#ご飯と撮るのがいいと聞きました

という画像が大量にTwitter上に溢れていました。

選挙の日~という歌詞が歌われている「ザ☆ピース」は2001年の楽曲であり

当時生まれた赤ちゃんが投票できるほど前の楽曲です。

しかし多くのおっさんハロヲタはつんく♂さんの歌詞を忘れずに投票して外食する文化が定着しているのではないかと2年前に思ったのです。次回衆議院は絶対統計取ってやろうと思い、今に至ります。

そんなこんなでアンケートしてます。私の予想では刷り込み教育によってハロヲタの選挙への意識は高まっていると思っています。

一週間と十分に期間はもうけたもののフォロワーが少ないので誰かリツイートしてくれー

 

という話をしつつ

あらためて歌詞のすごさを再考してみたい。

そもそもザ☆ピースって色々やばい。

youtu.be

 

平和ってタイトルでMVはトイレ掃除して金ぴかで踊る。

もはや改めて言葉に出して認識すると怖いレベル。

そんなザ☆ピースはコンビニが好きだとか、英会話教室行けてないとかたわいもない話をしながら、選挙の日って投票行って外食するといういきなり感があるんですが

すぐに好きな人が優しくて嬉しくなったりデリバリーピザのサイズに悩んだり長電話したりとたわいもない話に戻ったと思ったら

青春の1ページって地球の歴史からするとどのくらいなのかと謎のスケール観

からの

愛しいあの人、おひるごはん何食べたんだろう。

これがつんく♂よ、と言わんばかりの歌詞なんですが

選挙が唐突感あるようだけれどもコンビニへ行ったり、英会話教室行かなかったりの日々の選択の1ページ1ページが地球の歴史と未来を紡いでいき、そのたわいもないことが出来るのが平和であるのだと考えさせられる曲なんですがやっぱ壮大でつんく♂節ですね。選挙も出来ない国がいくつあることやら。何か自分を律して生きていかなくてはと思わされますわ。

これからテレビで選挙特番やら街頭で演説やらたくさんあると思いますが

ピザのサイズをMかLか悩むのとあまり変わらず気楽に選挙を楽しみたいものです。

実際その選択には懐事情もあり、お腹の膨れ具合もありで案外悩むと思うのですが。

コロナウイルスが蔓延して、先が見えない世の中ではありますが平和な世を願って選挙が始まったら投票行って外食したいと思います。

ブログランキング

 ブログランキング・にほんブログ村へ

投げ銭

VIPSアドレス:VYGQAuhjhvZjU3LumNczxwW1F8SZHMaxh2

ヌクモリンク:このブロガーに1000 VIPS を送る!

(ヌクモリンクの導入はここからどうぞ)

Discord

[VIPSTARCOIN]

[VIPSフリマ・オークション](当ブログの発祥地)