VIPSブログ

記事を書いて5ch発の暗号資産(仮想通貨)「VIPSTARCOIN」を投げ銭してもらう誰でも参加型のブログです

生配信でdiscoadの他の人の声や聴いてる音楽を入れない方法

はぁい

タイトルの通りです

 

まぁdiscoadの声を入れない方法はざっと説明するけど詳しくはググれば出てくるのでそれでお願い

これはしてたんだけどね

 

f:id:chi-mami:20211012144842p:plain

 

「voice meeter banana」

っていう無料のソフト入れて仮想の入力出力を増やす

 

voicemeeter aux input

voicemeeter aux output

を既定の通信デバイスに

 

voicemeeter input

voicemeeter output

を既定のデバイスに

 

discoadの入力出力を

voicemeeter aux output

voicemeeter aux input

f:id:chi-mami:20211012145722p:plain

 

あとはSLOBSのオーディオデバイスを

f:id:chi-mami:20211012150226p:plain

こんな感じで

 

この左欄のデスクトップオーディオデバイス2 voicemeeter aux input がdiscoadの音になります

右の欄では並び順が違うけどスピーカーマークのオンオフで他の人の声を入れたり入れなかったりに

 

これ音楽でも出来ないかなぁって

 

著作権的なやーつで音楽って配信中は聴けないのがずっとどうにかならないものかと思ってて

パソコンの前にいるときって動画見るか配信するかなんだけど動画のときは動画の音が大事だから音楽聴かないじゃん?

配信では入れられないしでせっかく新しいの仕入れても聴く機会がなかったもので

 

音楽プレーヤーはmusic center for PCとかいうゴミを使ってます

これの出力先をdiscoadと同じvoicemeeter aux inputにすればもう解決だろって思ってアプリ側でやってみたらいろいろ問題があって違ってました☆

厳密にはそうなんだけど設定する場所だね

 

winの設定→システム→サウンド→アプリの音量とデバイスの設定

これの音楽アプリの出力をvoicemeeter aux input にするのが正解でした!

f:id:chi-mami:20211012151947p:plain

 

音楽アプリによってはそのアプリ側の出力先変更で出来るのかもしれない

うちのゴミアプリでは音量設定が出来なくなってすごく大きくなり他の音とのバランスがとれなかったので無理だった

sonyの音楽アプリなのにxperia認識しないんだぜこのゴミw

今のmoraはAACになったから自由なんだけど過去に買った曲はファイルにロックがかかっててこいつのバックアップ機能で起こすしかないので使用を強いられているんだ・・・

 

f:id:chi-mami:20211012153257p:plain

ゲームとマイクはON

音楽とdiscoadはOFF

やりたかったことができました☆

 

 

他の人の声は入れてもいいけど音楽は入れたくない場合は

discoadの出力をvoicemeeter inputにすればデスクトップの音と混じるはずです

たぶん

 

これでゲーム配信中に著作権気にせずいろいろ聴けるぞ!!

 

まだPC再起動してないのでもしかしたらまたwin設定のアプリ出力がもとの既定に戻って毎回再設定しないといけないかもだけど別にそんな手間でもないからこれでいいや

 

 

ブログランキング

 ブログランキング・にほんブログ村へ

投げ銭

VIPSアドレス:VQavUEgkt6sBymx3exJ9hC42zyurECHeFc

ヌクモリンク:このブロガーに1000 VIPS を送る!

(ヌクモリンクの導入はここからどうぞ)

Discord

[VIPSTARCOIN]

[VIPSフリマ・オークション](当ブログの発祥地)