VIPSブログ

記事を書いて5ch発の暗号資産(仮想通貨)「VIPSTARCOIN」を投げ銭してもらう誰でも参加型のブログです

アイドルを推すと幸せになる


f:id:VYGQAuhjhvZjU3LumNczxwW1F8SZHMax:20210722170350j:image
f:id:VYGQAuhjhvZjU3LumNczxwW1F8SZHMax:20210722170646j:image

とりあえず道重さゆみちゃん見て


www.youtube.com

YouTubeも見てから下の記事見てって

 

 

久しぶりにブログを書いたと思ったら何言ってんだって思ってる方いると思います。私も思います。

しかし昨日読んだ本からの客観的な感想なので!

読書感想文です。

鈴木祐さんの新著 無MUを読んだので記します。

 

無(最高の状態)

無(最高の状態)

  • 作者:鈴木 祐
  • クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
Amazon

 

間違えて解釈してる部分は大いにあるので気になった皆さんは連休中に買って読んでください。

出版してすぐなので深い内容は書きませんのでやっぱり気にならなくても買って下さい。

 

ざっくりまとめると四法印を科学的に話した感じの本です。たわしは仏教よく知らない人ですが諸行無常とか一切皆苦くらいは知ってます。

この世のものは全部苦しみで常に変わり続けるとか生きるのは永続ダメージ過ぎて体力亡くなってしまう。

多分そんなことなんでしょう。やっぱよく分かりません。

で、まぁ本に書いてあったのはその苦しみをどうやって取り除くか。尊大なる自己のせいで本来の苦しみがより大きく見えてしまうみたいなことです。

その対処の方法たくさん書いてあったのですが未来のことと過去のことを考えることで我々は苦しみを増幅させてしまい、常に真正面に現在を見る必要があるとのこと。その中で停止と観察が重要になります。

停止とはヨガをするときのように呼吸などに集中し考えることを止め、カーズ様の真似をする事ですね。

一方観察とは自分のことを俯瞰することです。そうすることで自己の増長を抑えることが出来るようです。

それらにより自己をコントロールできると最終的には周囲と一体となり苦しみから解放されるという宗教臭い内容です。

そのトレーニング法に人々への感謝をすることとか書いてあって、まぁ詳しくは本を読んでください。

まぁ道元も自己を忘れることが仏道みたいな事言ってますし、人々は救いを求めて神にすがりますし、宗教と悟りは密接に関わってるくさいですね。

 

読みながら思ったのです。

何か体験したことあるぞ?

あぁアイドルの現場のことだな?

人間はあまりに可愛いアイドルを見るとそれを見ることだけに集中し余計なことを考える暇がありません。これが止想です。

また、何故こんなに可愛いのかよと孫を歌いかけるくらい自分に問いかけます。これが観察です。

次第に我々はその場に溶け込み、ひたすらにサイリウムを掲げます。全てと一体となるのです。

また、アイドルを推すとアイドルの道へ進ませてくれた親御さん、楽曲を提供してくれた作詞作曲の先生、会場の運営してくれるスタッフ、全ての人への関係者の皆さまへ感謝が止まらなくなります。

アイドルとはそもそも信仰の対象を指す言葉であり完全にそういうことです。

マジかよ、ひと様の人生を覗き見させていただいて幸せにさせていただいてるとか申し分けなさすぎる。

f:id:VYGQAuhjhvZjU3LumNczxwW1F8SZHMax:20210722214000j:image

我々の聖地ことコットンクラブさまで

今、ご本尊こと道重さゆみちゃんの歌や踊りが見られます。是非足を運んでください。本の理解がより深まります。

 

以上サユミンランドールの宣伝に見せかけて新書の感想を書いたように見えて最終的にはサユミンランドールに繋がるという

全ては一体となっているのだという悟りを得たブログでした。

道重信教 - Wikipedia

ブログランキング

 ブログランキング・にほんブログ村へ

投げ銭

VIPSアドレス:VYGQAuhjhvZjU3LumNczxwW1F8SZHMaxh2

ヌクモリンク:このブロガーに1000 VIPS を送る!

(ヌクモリンクの導入はここからどうぞ)

Discord

[VIPSTARCOIN]

[VIPSフリマ・オークション](当ブログの発祥地)