VIPSブログ

記事を書いて5ch発の暗号資産(仮想通貨)「VIPSTARCOIN」を投げ銭してもらう誰でも参加型のブログです

VIPSの将来を神頼みしてくるwwww〜赤坂氷川神社〜

皆様こんにちは

スマホやPCの画面ばかり見てお疲れじゃないですか?

窓の外を見てみましょう

何本の木が目に映りましたか?

一本?二本?それとも三本?

今回は六本木にある赤坂氷川神社です

 

f:id:hhuh:20210321123927j:plain

東京10社巡りも、早いもので半分の5社目です。

徐々に終わりが見えてきました。終わったら次は何のブログを書こうか常に悩んでおります。おかげで夜しか眠れません。

嘘をつきました。たった今、昼寝から起きたところです。

 

氷川神社は何回か来たことはあったのですが、毎回天気が悪かった思い出しかありません。

実はこの前の週にも六本木に来たのですが、雨がやばかったので別の用事だけ済ませて、断念して帰宅しました。

この日はギリギリ曇り空です。

 

f:id:hhuh:20210321131057j:plain

氷川神社に入ると
天然記念物の大イチョウが出迎えてくれます。

氷川神社が建ったのは300年前位との事ですが、その時には樹齢100年を超えていたそうです。

400年も生きると何を思うんでしょう?

僕も400年生きてみます。僕が400年後に生きているか皆さんも400年後確かめてください。

 

氷川神社の御祭神は、素戔嗚命スサノオノミコト)、櫛稲田姫命(クシイナダヒメノミコト)、大国主命オオクニヌシノミコト)です。

古事記日本書紀のヒーローとヒロインばっかりですね。

スサノオノミコトアマテラスオオミカミの弟で、悪戯がすぎてお姉ちゃんを引きこもらせた、あの天の岩戸事件を起こしたことが有名ですね。

しかし、それよりもヤマタノオロチ退治の方にロマンを感じます。

 

にわか知識で、ヤマタノオロチ編の概要を書かせていただきますと、

素行が悪すぎて、高天原を追い出されたスサノオノミコトが旅をしていると、老夫婦がクシイナダヒメを囲んで泣いていました。

聞けば、これからヤマタノオロチという怪物に娘のクシイナダヒメが食べられてしまうとのこと。

一肌脱いだスサノオノミコトが圧倒的強さと賢さでヤマタノオロチを殲滅。

そうして助けたクシイナダヒメと結婚。

倒したヤマタノオロチの尻尾から草薙剣を発見。

今では八咫鏡八尺瓊勾玉と並ぶ3種の神器の1つと呼ばれているも、草薙剣だけ消息不明。

確かこんなストーリーだった記憶です。

 

もうね たまりませんね 少年漫画の元祖なんじゃないかって位にロマンが詰まっております。

 

3種の神器を一度生で見てみたいものです。

今上天皇即位の儀の時に見たニュースによりますと、その時でも箱でしか出てこないそうです。

おそらく一生掛けても見ることは出来ないでしょうね。

 

こうした逸話からスサノオ夫婦が祀られているこの神社は、スサノオノミコトの強さから厄除けと、夫婦神という事から縁結びでも有名な神社です。

 

 

f:id:hhuh:20210321145335p:plain

お参りに並びます。

人はさほどいませんでした。

1人1人お参りしていく感じだったので、おとなしく待ちます。

なんか1人1人だとあまり長くお祈りするのは気が引けますね。

でも気にしない VIPSの為、詳細にお祈りします。

簡単にお祈りした内容を書くと

VIPSがイーサリアムより広まりますように

と割と無茶なお祈りをしてきました。スサノオさん頼みます。

 

御朱印ターイム

こちらは巫女さんが書いてくれるシステムでした。

縦書きで

と見えたので千二百円準備したのですが三百円でした。

かなり良心的なお値段

それからこちらの神社の巫女さんは、かなり美人な方で驚きました。

きっと六本木クオリティ

 

f:id:hhuh:20210321150706j:plain

閉じたときの写り防止の紙にも、ご丁寧に神社の由来が書いてありました。

やはりこれは六本木クオリティ

ブログランキング

 ブログランキング・にほんブログ村へ

投げ銭

VIPSアドレス:VJhhuhWBNf5PzB8M6C2ch9thvWxXV3r9tL

ヌクモリンク:このブロガーに1000 VIPS を送る!

(ヌクモリンクの導入はここからどうぞ)

Discord

[VIPSTARCOIN]

[VIPSフリマ・オークション](当ブログの発祥地)