VIPSブログ

記事を書いて5ch発の暗号資産(仮想通貨)「VIPSTARCOIN」を投げ銭してもらう誰でも参加型のブログです

春の味覚! 孟宗汁を作ろう

孟宗汁(もうそうじる)

たけのこを使った味噌汁のことです。
妄想したら出てくる汁とは別のものなので、
混同しないように気を付けてください。
(そんなヤツはいな……いや、いるか)

f:id:hako_nano:20210321144948j:plain
こういう感じの汁物ですね。


はこは、幼い頃から当たり前に食べていたので、
家庭の味、普遍的な料理なのだろうなあ。
……と思いきや、実は郷土料理だったらしい、という一品。
いやあ、わからんもんですね。


孟宗竹、という種類の筍を使います。
他にも淡竹など、食用になる種類は複数ありますが、
一般的なたけのこのイメージは、この孟宗竹なのだそうな。

たけのこの里、とかありますよね
f:id:hako_nano:20210321125825j:plain



作り方は、ある程度基本的な所を押さえつつ、
あとはご家庭ごとにアレンジとか……
みたいなことになってしまっているので、
基本の部分だけ書きますね。

詳しく知りたくなったら、こんなところより、
クックパッドとかのレシピサイトを見た方がいいぞ!


www.maff.go.jp


……それどころか、農林水産省のサイトに載ってたよ。


これ、もう、はこが書かなくてもよくね?

……などと、うっかり折れかけたけど、まあ書きます。
おひとり様分のレシピ、ってあんまないものね。
大体数人(ひと家庭?)が基準にされてるレシピだよね……


ということで、気を取り直して、孟宗汁の材料から。
はじめに言っておきますが、かなり大雑把です。
曖昧な分量とかが許せない人は、レシピサイトを以下略
個人の食す量次第で、調整してください。
これは、はこが作る時、というただの例だからね!


たけのこ 200gくらい
面倒くさい人は、売っている段階で既に切られている、
パック詰めの物を、お店で買ってもいいと思います。
便利。

油あげ(厚揚げ) 1枚を半分
小さいサイズの物を適量、でもよさげ?
たくさん入れたい人は、1枚まるっとでも。
余った分は、表面を軽く焼いてから、
刻んだネギでも乗せて、七味や醤油などでどうぞ。

椎茸 1つ2つ(大きさ次第で要調整)
デカいのも小さいのもあるじゃないですか……
乾燥だろうが生だろうが、お好きな物で。
生の方が、準備するのは楽かも。
乾燥物を戻した水を、出汁として使うのもアリ。

豚肉 100gくらい
バラでもコマでもお好きなところを。
薄くてペラペラしてる奴ならいいんでないかと。

酒粕 程々(10〜20gくらいでいいんじゃないかな)
食べた時に味が崩壊しない程度にしましょう。
入れすぎ、ダメ、絶対。

酒 お好みで
調味用です。これ単独で飲まないように。
どうしても飲みたい場合、レシピとは別に用意してください。

味噌 程々(10〜20gくらいでいいんじゃないかな)
いつもの味噌汁を作るのと、あまり変わらないかと。
手抜きしたければ、ここで出汁入り味噌を選ぶと、
だしのことを考えずに済みますよ。

出汁 お好みで
面倒くさい、って人の手抜きポイント。
真面目に昆布や鰹節とかでとっても損はしません。


ここからは、はこが実際に作る時の流れ。

・たけのこの皮を剥く。剥いた皮は捨ててよい。
・食べやすい大きさに切って、たけのこを水から茹でる。
(加工済みの市販たけのこを買っている場合、
 ここまでをショートカットできるぞ!!)
・他の具材を食べやすい大きさに切る。
・豚肉を入れて、アクを取る。しっかり取る。
・椎茸、厚揚げを投入。
・酒を注いで、煮込む。
(たけのこが柔らかくなるくらいが目安。
 水煮や茹でた物を買うと、時短できる所)
・味噌と酒粕、用意していたら出汁を入れる。
・馴染ませる程度に弱火でひと煮立ちさせたら、

孟宗汁の出来上がり。
味も見ておこう。


最後に、過去のはこが実際に作った、
孟宗汁(+α)の写真を貼っておきます。

f:id:hako_nano:20210321125312j:plain


色合いが地味だな、とか感じたら、
わかめとかを足すと、味気無さが減らせるかと。


ブログランキング

 ブログランキング・にほんブログ村へ

投げ銭

VIPSアドレス:VYSVE6Su1sjyZU8ykwHJMpshnFjRiBFTGk

ヌクモリンク:このブロガーに1000 VIPS を送る!

(ヌクモリンクの導入はここからどうぞ)

Discord

[VIPSTARCOIN]

[VIPSフリマ・オークション](当ブログの発祥地)