VIPSブログ

記事を書いて5ch発の暗号資産(仮想通貨)「VIPSTARCOIN」を投げ銭してもらう誰でも参加型のブログです

塗り絵練習1


f:id:nishijin_vips:20210311200715j:plain

事の起こり

先日、ここのメンツが集まっているDiscordサーバー「VIPSフリマ・オークションdiscord」にて雑談中に「西陣は絵描くの?」と聞かれ

昔はそこそこ描いてた筈なので、Yesと答えたんだが、まあ当然その流れから描いた絵を見せろとなるのは至極当然な聞き出しではある。
しかし、ほぼほぼ創作活動からは遠退のき半隠遁生活なせいで、まともな絵は残っておらずイキリ口だけマンに甘んじるしか無い状況だけに、自業自得とは言えコレは困った事に...
 
流石に線画からやる時間は無く、手始めに人様の塗り絵線画からやろうという失礼極まりない所からの開始となった(実際は上のサーバールームでの会話で塗り絵云々は出てきた話)

探索 

ネットの広い海を潜り、塗り絵サイトを徘徊していると良さげなサイトを見つける
 
塗り絵ワールド
 
「塗り絵」と言うだけに子供向け題材ではあるが、この中にあるプレミアムカテゴリの幾つかの線画は、「低学年な子供にはちょっとハードル高いよね〜」と言うレベルの物がある
 
それらの中から1つ選び出したのがコレ

https://secure.nurie-world.com/pics/nurie/jpg/premium17s_optimized.png

線画/日夏なつお

https://twitter.com/he72oh

 
この線画は別の人が塗り絵の動画を上げている模様
クリスタ作画良いねえ
 
しかしここはサムネの通り、アナログ作画でいくのである
今回は油性色鉛筆*1使用(本当はカラーマーカーで塗りたいんだけど)
元々はお子向けの塗り絵だしね
 
「色鉛筆ぐらいならワイにも出来そう」
と言う幻想を抱かせるには最高の罠である

下準備

元絵を何枚かコピーしたら、いきなり着色はせず、まずは影の付く部分を赤色シャーペン1本で描き込んでいく
ある程度の目安であるので、結構描き込んだものの本番ではアドリブで変わってたりが定期的に起こる

f:id:nishijin_vips:20210314094142j:plain

この影指定らしき物を指標に、本番着色を始めていく

 

 

塗り絵練習2へ続く... 

 

ブログランキング

 ブログランキング・にほんブログ村へ

投げ銭

※権利関係が複雑な為、今回は投げ銭受付を休止します

Discord

[VIPSTARCOIN]

[VIPSフリマ・オークション](当ブログの発祥地)


 

*1:水彩色鉛筆と言うのもある