VIPSブログ

記事を書いて5ch発の暗号資産(仮想通貨)「VIPSTARCOIN」を投げ銭してもらう誰でも参加型のブログです

今ならマイニングで儲けられるのか検証したい

(検証した!ではなく机上の計算です。実際の結果を見たい人は他のブログとかを見てください。)

 

そもそもマイニングって何?って人はこの記事を読んでください。

https://vips-blog.hatenablog.com/entry/2021/02/08/005424

 

 

 ビットコインの下落時には儲けと設備投資の損益分岐点を下回ったこともあり、下火になったマイニング。2019年頃にはGMOなどの日本の大手マイニング事業も撤退し、もう中国や、電気代の安い国でないと旨味がないのではないか、と思っていた。

 

しかし、よく調べると昨年末のビットコイン価格暴騰により、日本の個人PCでもマイニングで利益が出る!という情報がちらほら出回ってきた。

疑わしきは調査。本当に利益があるか、検証したい。

 

当然気になっている人が多いため、他ブログでも様々な検証記事は見つかったが、何故かビットコイン価格を固定にして計算しているものしか見つからないため、本記事では価格が変動した時の利益見積もりを行いたい

 

計算には下記サイトを使う。

NiceHash - Leading Cryptocurrency Platform for Mining and Trading

 

また、日本の電気代は価格COMから取得。NiceHashはドルで入力するので、仮に今のドル円レートの108.4円と設定する。(ドル円レートはビットコインよりは変動しないと信じて・・・)

https://kakaku.com/energy/article/?en_article=23

 これによると、北陸が一番安く、北海道が一番高い。今だと電力自由化によりもっと安い会社もあるかもしれないが、予想外の出来事で大きく電気代が変わる事態になりうるので今回は検討しない。

 

f:id:Flametongue:20210308005604p:plain

 

その辺に転がっていたNVIDIA GTX1080相当で計算すると、一ヶ月で0.00231125BTC稼げ、電気代は一番高い北海道電力換算で3076円。ここから(BTCの価格)-(電気代)で一ヶ月の利益を計算するとこうなる。

 

f:id:Flametongue:20210309004418j:plain

 

計算が間違っているんじゃないかと疑いたくなってしまうが、BTCが133万円を超えていると十分利益になってしまうようだ。

テスラがBTCを購入した時のレートが約380万円くらいと言われているので、よほどの事がない限りこのラインは割らないとすると、意外と堅実に稼げるのかもしれない。

 

当然ながらマイニングすると普段よりもグラボを消耗するため、寿命は縮むと思われる。ゲームをやるついでに回そうと考えている人はそのリスクも加味して検討しなければならない。

 

グラボが余っている人は試しにマイニングを検討してもいいかも?

 

 

---ブログランキング-----

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

---Discord-----

[VIPSTARCOIN]