VIPSブログ

記事を書いて5ch発の暗号資産(仮想通貨)「VIPSTARCOIN」を投げ銭してもらう誰でも参加型のブログです

3行以上読めないVIPPER向けのブロックチェーン用語解説①

そういや他人に「ブロックチェーンって何?」って聞かれた時に、端的に答えられないなと思って軽くまとめた。間違いや訂正などがあったらコメントをお願いします。

 

ブロックチェーンとは
暗号化したデータをインターネットでやり取りする仕組み
サーバー管理者がいないからインターネットが続く限りずっと使える!
完全にシステムで動くから人の手でいじりにくいから不正しにくい!


マイニングとは
暗号化したデータのやり取りのためにいっぱい計算が必要
計算をしてくれたPCに報酬を与えることがマイニング
今は中国とかがクソつよコンピュータで計算しまくってるから個人PCでやっても儲からないよ

 

トランザクションとは
ブロックチェーン上で取引した情報を記録したデータ
これが全部ブロックチェーンに記録されるから改ざんしにくい
ちゃんと送金できたかわからない時はこれを確認してね

 

f:id:Flametongue:20210208005015j:plain

 

気が向いたら②でスマートコントラクトとかDefiとかの解説をやる予定