VIPSブログ

記事を書いて5ch発の暗号資産(仮想通貨)「VIPSTARCOIN」を投げ銭してもらう誰でも参加型のブログです

香川県についての諸々(西讃その①)

f:id:r_shot033:20210325160958j:plain

日の出製麺所(坂出市)

 

 今回もうどんで始まります。いやはや、なんとも美味しそうなことで。

そういえば、うどんの店がわかるようにしたらいいんじゃないか?というありがたいご意見があったので店名を書いています。過去記事も更新しているので、

よければ……↓

 

vips-blog.hatenablog.com

 

vips-blog.hatenablog.com

 

 ところで、香川県についての記事を書いていると、こんなことを言われた気がしました。

お前は大阪府民なのになに香川の紹介してんだ、大阪の紹介しろよ、と。

だから僕は、虚空に向かってこう言い返してやりました。

実質和歌山県民だからセーフ。

 

 と、言うわけで書類の上では大阪府民の僕が、性懲りもなく香川県の話をしようと思います。

今回からは西讃です。三豊市と観音寺市、少ないですね。そもそも香川県って市町村少ないですよね。狭いし仕方ないか。

 

 まずは三豊です。ちなみに、読みは「みとよ」です。まあ言わなくても読めますかね。

三豊は、父母ヶ浜(ちちぶがはま)という、ウユニ塩湖みたいなすごい綺麗な景色のところが一番有名かな、と思います。行ったことないんですが。

他にもいいところたくさんあると思いますが、思いつかないので観音寺市に行きます。

 

 観音寺、こちらも念の為言っておきますが、「かんおんじ」ですよ。「かんのんじ」じゃあないです。

でも市内にある寺の方の観音寺は「かんのんじ」なんですよね。「かんおんじ」市の「かんのんじ」。あぁ、ややこしい。

 

観音寺市。香川県の西端。アニメ「結城友奈は勇者である」の舞台になったということでこの町を知ったという方もいるのかな、と思います。ちなみに僕もこの作品は好きです。
まあその前から知ってましたけどね。

たしか、「瀬戸の花嫁」という作品にも確か出てきたかと。あぁ、そうそう、三豊市は「瀬戸の花嫁」の主な舞台でしたね。他にもこの地が舞台になった作品として、青春デンデケデケデケなどがあるそうです。

 

さてさて、観音寺市。この記事で語りきれるか心配です。無理そうなら分けます。

 

と、少し観音寺について調べていたところ、気になる記述が

どうやらこの市、草津市と姉妹都市提携を結んでいるそうです。そういえば、姉妹都市って一体何をするんでしょうか。姉妹都市の姉妹都市もまた姉妹都市なのでしょうか。親子都市なんて言うのもあったりして、日本の都市で家系図が作れちゃったりなんかするのでしょうか。

そんなことは置いといて、、草津……最近何所かで……

……

…………

 

思い……

出した!

 

 

vips-blog.hatenablog.com

 

 

……とは言え、観音寺市が姉妹都市提携を結んでいる草津市はこれとは別、滋賀県草津市です。群馬の方は町です。

こんなことを書いていると、子供の頃草津温泉は滋賀県にあるのだ、と勘違いしていたことを思い出しました。

 

 ろくに香川の紹介をせずにここまで来てしまいました。残念ですが、今日はここで終わりにしたいと思います。観音寺紹介?はまた次の機会に。

 

画像が少ないので、おまけ

f:id:r_shot033:20210325162922j:plain

ブログランキング

 ブログランキング・にほんブログ村へ

投げ銭

VIPSアドレス:VKje2Bfswq7hAtvCwCC46fdhsgnKTcM9eT

ヌクモリンク:このブロガーに1000 VIPS を送る!

(ヌクモリンクの導入はここからどうぞ)

Discord

[VIPSTARCOIN]

[VIPSフリマ・オークション](当ブログの発祥地)