VIPSブログ

記事を書いて5ch発の暗号資産(仮想通貨)「VIPSTARCOIN」を投げ銭してもらう誰でも参加型のブログです

香川県についての諸々(中讃その①)

f:id:r_shot033:20210301105749j:plain

つるや(観音寺市)

 突然ですが、讃岐うどんって美味しいですよね。そんな讃岐うどんの本場、香川県

今日はそんな香川県の主に観光について、他都道府県民の僕が行ったところだけの紹介を。

あ、そうそう、うどん屋の紹介はしません。適当なとこ行ってください。だいたい美味しいんで。

 と、いうわけでまずは、香川県への行き方。

f:id:r_shot033:20210301105834j:plain



これって大きく分けると4つなんじゃないかなと思うわけですよ。

 

①岡山から瀬戸大橋を通り、坂出市に着くルート

②広島からしまなみ海道を通り、愛媛、香川というルート

兵庫県から明石海峡大橋で淡路島、そこから鳴門大橋で徳島に渡り香川に行くルート

最後が、フェリー

詳しい行き方は各自で調べてもらうとして、今回はこの中の、僕が香川に行くときによく使う1つ目のルートを基準に色々話していこうかと思います。

 さて、瀬戸大橋、瀬戸大橋はいいですよ。なんてったって瀬戸の大橋ですからね。瀬戸大橋の途中の島に寄るというのも、いいかもしれません。

f:id:r_shot033:20210301104858j:plain

そうして瀬戸大橋を渡りきると坂出市に着くのですが、坂出市って何があると思います?少し考えてみてください

f:id:r_shot033:20210301111842j:plain

f:id:r_shot033:20210301113040j:plain

f:id:r_shot033:20210301113152j:plain

 


はい、正解です。瀬戸大橋記念公園がありますね。瀬戸大橋記念公園。皆さんご存知、あの有名なあれです。

記念館があったりドームがあったりするあれです。

 

f:id:r_shot033:20210301113318j:plain

ドーム会場

 

子供が遊べる遊具があったり瀬戸内海が見れたりするあれです。

 

f:id:r_shot033:20210301113357j:plain

……

……

…………とりあえず、行けばわかる。

 一つ注意点として、バスなどの公共交通機関を使おうと思ってる方はしっかりと時間を調べてから行くようにしてください。そして、絶対乗り過ごさないようにしてください。正直車があるなら車、ないなら自転車で行くのがおすすめです。自転車は駅前で借りれます。香川県はだいたい駅前で借りられます。

  そして、坂出と言ったら忘れてはならない名物がありますよね。名物……そう、名物かまどです。かなり美味しいです。とは言え香川県の駅ならだいたいどこでも売ってますし通販でも売っちゃってたりするんで、坂出で買い逃しても安心です。

 

 

 さて、次に行きましょう。正直坂出はもう書くことがないので、丸亀に行こうと思います。丸亀と言えばやっぱり丸亀城です。

f:id:r_shot033:20210301113559j:plain

 

石垣が(無駄に)高くて、

 

f:id:r_shot033:20210301113645j:plain

 

天守閣が(やけに)小さい、

 

f:id:r_shot033:20210301113721j:plain

あの丸亀城です。亀山城とか蓬莱城とも呼ばれてます。

 

坂が(すごく)急で、

 

f:id:r_shot033:20210301114401j:plain

 

眺めが(とても)素晴らしい、

 

f:id:r_shot033:20210301114520j:plain

f:id:r_shot033:20210301114543j:plain

讃岐富士


あの丸亀城です。丸亀が誇る、現存十二天守のうちの一つです。

 そして丸亀市と言えば、忘れてはならない食べ物があります。もちろん?うどんじゃないです。丸亀発祥のあいつ。骨付鶏です。

⇩こいつ。

f:id:r_shot033:20210301115026j:plain

一鶴の骨付鶏

 とは言え、すごく美味しいんですけど、丸亀以外でも普通に食べれるんで近所に出してる店あるかもしれません。わざわざ丸亀に行かなきゃいけないということはありません。

行ってほしいけどね。

 長くなったので、このあたりで一旦一区切りつけます。

次は琴平や善通寺、宇多津、まんのうなんかを書けたらなと思っていますので、期待せずに。

---ブログランキング-----

 ブログランキング・にほんブログ村へ

---投げ銭-----

VIPSアドレス:VKje2Bfswq7hAtvCwCC46fdhsgnKTcM9eT

ヌクモリンク:このブロガーに1000 VIPS を送る!

(ヌクモリンクの導入はここからどうぞ)

---Discord-----

[VIPSTARCOIN]

[VIPSフリマ・オークション](当ブログの発祥地)