VIPSブログ

記事を書いて5ch発の暗号資産(仮想通貨)「VIPSTARCOIN」を投げ銭してもらう誰でも参加型のブログです

香川県についての諸々(中讃その②)

f:id:r_shot033:20210312204417j:plain

長田in香の香(善通寺市)

 ↑うどんです。美味しそうですね。美味しそうですよね??

こんなに美味しそうなうどんが食べたい?どこに行けばいいのかって?

なら、香川県に行きましょう!!

と、いうわけで、これ↓の続きです。

 

vips-blog.hatenablog.com

 

香川県について香川県民ではない僕が、生半可な知識で知ったかぶって色々語ろうかと思います。

香川県民の方は見ないでください。

 では早速、坂出市丸亀市に挟まれた町、宇多津から。

と言ったものの、行ったことはあるのですが、ゴールドタワーしか覚えてないんですよね。四国で一番高いです。ごめんなさい、わかんないです。でも150メートルくらいあるんで高いです。昇ったことないけど。それに、写真見てもらえばわかると思うんですけど、別にゴールドじゃないんですよね。

f:id:r_shot033:20210312213547j:plain

あとは、そうそう、水族館があったはずです。入ったことないけど。

  宇多津はこの辺にしましょう、次は……多度津……はほとんど語れないので飛ばして、善通寺ですね。

なんだか縁起の良さそうな名前の市です。行っただけでご利益とかありそうです。そんな善通寺。何があるでしょう?そうですね、善通寺がありますね。空海生誕の地と言われてるそうです。寺のなかっていうより善通寺市のどこかだと思うんですけど。

あと、お菓子屋さんがあるんです。熊岡菓子店っていう。すっげー硬いパン、あるんですよ。ほんとに硬い、歯が折れるんじゃないかってくらい。もちろん、硬くないお菓子もあります。

善通寺について僕が話せることはこれくらいだと思うので、琴平に行こうかと思います。

 琴平については……もう……語るまでもないかな、と思うのですが、語りましょう。

というわけで、象頭山ですね。

JR四国土讃線琴平駅、もしくは琴電琴平線の琴電琴平駅から大体西とかに数分。人の流れについていけば問題なく着くはずです。そうしているうちに階段が見えてくるはずです。その長い長い階段を登ると、こんぴらさんこと金刀比羅宮があります。

f:id:r_shot033:20210312205139j:plain

f:id:r_shot033:20210312205211j:plain

f:id:r_shot033:20210312205321j:plain
金毘羅船々という唄で有名なヤツです。道の両側に様々なお土産屋があるので、ここでお土産を買うのもいいでしょう。灸まんとか、色々ありますし。もし買うなら、帰りに買うことをおすすめします。行きはどんなのがあるか見ながら……みたいな。

 お次はまんのう。満濃池という空海も関わった日本最大級の溜池があり、それに隣接する形でまんのう公園という、遊具とか、何かいろいろある公園があります。小さいお子さんがいる家族は割とみんな行くんじゃないかなと思います。それと……そうですね、公共交通機関で行くのは大変だと思いますので、車がいいかと。

 これで中讃は最後。綾川町です。が、あまり話せないです。たしか、讃岐うどん発祥の地とかだった気がします。

 少し写真が少ない気がするので、前回の記事で貼り忘れた丸亀の特産品、うちわです。

 

f:id:r_shot033:20210312205946j:plain

柿渋がどうのこうの言ってました。

次がいつになるかはわかりませんが、西讃です。

ブログランキング

 ブログランキング・にほんブログ村へ

投げ銭

VIPSアドレス:VKje2Bfswq7hAtvCwCC46fdhsgnKTcM9eT

ヌクモリンク:このブロガーに1000 VIPS を送る!

(ヌクモリンクの導入はここからどうぞ)

Discord

[VIPSTARCOIN]

[VIPSフリマ・オークション](当ブログの発祥地)