VIPSブログ

記事を書いて5ch発の暗号資産(仮想通貨)「VIPSTARCOIN」を投げ銭してもらう誰でも参加型のブログです

コロナ禍における就活

ブログにはアクセス解析というのがありまして、このブログはほとんどの人が仮想通貨を検索して来ています。私は正直無理なので他の人 に任せます。

ただ少し見ていると就活で読んでくれた人がちょっとだけいるような感じだったのでその人のためにもうちょっとだけ書こうかなと思って書きます。

就活生は不安よな。matty動きます。

さておき、これは中小企業のとある経営者の独り言ですが就活生は鵜呑みにしないでブログのランキングボタンと読者になるボタンを押すと内定が貰える可能性が高くなります。皆さんの就活を祈ってVIPSブログでは日々お参りをしているとかしていないとか。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 そもそもコロナで雇用情勢どうなってるか

コロナコロナで世の中大変だという状況なのは間違いありません。しかし多くの企業は雇用調整助成金といわゆるコロナ融資で解雇をしないで満額の給与を国から補助してもらえたり、利息なしの融資を受けることが出来たりとコロナ前の現状を維持できるお金は国から十分に投入されています。するとコロナで色々と世の中まずいんじゃないかと思っていても死なない企業が多くなります。そのおかげかハローワークの人に聞くと閲覧数は増えているが移動数は増えていない。indeedもめちゃくちゃ回数減ってしまうらしいですね。あれは見たら課金なので。それでもすぐ帰ってしまうから意味がないという話を聞きます。つまり今の雇用は持ちこたえている状態、といっていいのだと思います。雇用調整助成金が4月からだったか4月までだったか忘れましたがこの春で区切りがつきます。ここで動かざるを得ない人がいるのではと思って個人的には中途採用チャンスと見ています。

やや話がそれましたが、実際○○ナビのデータを見るとコロナが本格化していない昨年の3月時点での内定率と今年の内定率は同じようです。つまり例年と同様に動いている企業は毎年(若干の誤差はあったとしても)採っているということになります。

ではよく言われる売り手市場で安心なのか?

少子高齢化が進み、労働人口が減る中で近年学生は常に売り手市場だと言われ続けてきました。果たして本当でしょうか。

news.yahoo.co.jp

先日こんなニュースが発表されました。あまりいいニュースではありませんね。実際弊社にも2月になっても今春卒の学生のエントリーがあったりしました。売り手市場と言える状況かは私には分かりません。先ほどの○○ナビのデータは3月は同水準でもそこからの伸びが悪く最終的に内定率が悪い。というデータでした。新卒は社会人になるまで1年しかありませんが企業側はいい人が取れなければ中途採用も視野に入れながら来年を待てばいいとなれば労働人口は減っていて売り手市場なのは変わらないのかもしれませんがそれはごく一部のみで普通の学生は少し頑張らないとダメな時期に入っているかもしれません。

じゃあ何をしたらいいの?

別に難しいことは必要ないと思ってます。体はひとつなので1社の内定さえ取れれば問題ありません。(会社の経営状態次第では内定を切られる可能性もあるのでその調査はしましょう。)

なので何かどこかの会社にはまる人間であればいいのだと私は思っています。

ここからは完全な主観ですが、よく「御社の求める人物像をお聞かせください。」とか聞いてくる学生がいます。私はすごく苦手です。それを会社説明会の中で直接でないにせよ説明しているのが汲めないのかなとか、何も考えずに聞いていてテンプレートの質問を出しているのかなと考えてしまうからです。求める人物像でなかった場合、魅力的な会社と感じても受けないのかそれとも選考が始まるまでに自分を改造してくるのか、そこら辺も分からないので苦手な質問です。逆に給与体系どうなってますかとか休暇はどんな感じですかという初めて社会人としてフルタイムで働くことへの不安について質問してくれる方が自然だと思ってますし、そこを解消できれば長く働けるかなと思うので安心できます。これはもちろん会社によって違って内情に土足で踏み込んでくるなと思うところもあるでしょう。なのではまる人間、はまる企業を探すことだと思います。まぁそれが御社の求める人物像と言われれば身も蓋もないのですが就活本に書いてありそうな質問のための質問じゃなくて自分の質問をした方が印象に残るのでいいと思います。

最後に

一般的に就活は始まったばかりですが、大学当時私の周りは今頃ほとんど決まっていました。周りの友人や狙っている企業によっては早かったり遅かったりするのが就活です。焦る必要はないとは言いませんが焦ってばかりでも意味がありません。とりあえず就職を目指すのではなく一生働ける場所を探すためにこの1週間、1か月、惜しみない努力をしてみてください。働きながら転職するときに努力しないでください。本当に。

 

ブログランキング

 ブログランキング・にほんブログ村へ

投げ銭

VIPSアドレス:VYGQAuhjhvZjU3LumNczxwW1F8SZHMaxh2

ヌクモリンク:このブロガーに1000 VIPS を送る!

(ヌクモリンクの導入はここからどうぞ)

Discord

[VIPSTARCOIN]

[VIPSフリマ・オークション](当ブログの発祥地)