VIPSブログ

記事を書いて5ch発の暗号資産(仮想通貨)「VIPSTARCOIN」を投げ銭してもらう誰でも参加型のブログです

VIPSの将来を神頼みしてくるwwww〜白山神社〜

皆様こんにちは

今回は白山神社です

シラヤマと読みたくなるところですがハクサンと読むそうです

神社は訓読みが多いですが、ここは音読みですね

f:id:hhuh:20210508223138j:plain

 都内のど真ん中だからなのか、それほど大きい神社ではなく

高校生達が境内を通学路に使っておりました ほほえましい限りです

 

f:id:hhuh:20210508223423j:plain

アジサイが有名らしいのですが、まだ時期尚早

6月ごろに来ればよかったかなと少し後悔

 

f:id:hhuh:20210508223629j:plain

有名な神社は朱く塗られて、絢爛って感じの神社が多いですが

ここはなじみ深い感じで非常に落ち着きます

元々、白山神社は北陸地方で強く信仰されており、ここは関東の白山信仰の人たちが日常的にお参りできるように建立されたようです

 

御祭神はククリヒメノミコト

イザナミが黄泉の国に行ってしまった後にイザナギが迎えに行ったものの、すったもんだして、結局喧嘩してしまったのですが

その時仲裁して、イザナミは黄泉の国へ、イザナギは現世に上手いこと帰したと逸話があります 夫婦の共通の友人みたいな活躍ですね

ご利益は縁結びと言われておりますが、家内円満の方がしっくりきそうです

ちなみに括るという言葉は、ククリヒメから来てるとか

 

VIPSコミュニティが荒れないことをお祈りしてきました

 

f:id:hhuh:20210508225556j:plain

こちらの神社は書置きタイプでした

東京十社制覇まで、あと2社

 

ブログランキング

 ブログランキング・にほんブログ村へ

投げ銭

VIPSアドレス:VJhhuhWBNf5PzB8M6C2ch9thvWxXV3r9tL

ヌクモリンク:このブロガーに1000 VIPS を送る!

(ヌクモリンクの導入はここからどうぞ)

Discord

[VIPSTARCOIN]

[VIPSフリマ・オークション](当ブログの発祥地)