VIPSブログ

記事を書いて5ch発の暗号資産(仮想通貨)「VIPSTARCOIN」を投げ銭してもらう誰でも参加型のブログです

だしの美味しい季節になってまいりました

だし、という名前の、郷土料理の話です。
出汁からやると手間はかかるけど美味しい、とか、
そのへんのことは出てきません。


身近な野菜と、香味野菜を、テキトーに刻んで和えた……
「山形のだし」と言えば、通じる人もいますかね。

なお、山形のだし、という名称は、
株式会社マルハチさんの登録商標であるそうな。
お漬物作ってるとこですね。

作り方は大雑把でよく、しかも簡単。
暑くなってきた頃から残暑の時期でも、
食欲がない……という時の心強い味方です。
なんなら通年イケる食べやすさ。

あ。
そもそも漬物が苦手という人には、
ごめんなさい……としか。



ちなみに、材料の説明からまずいい加減です。

・使う野菜を粗いみじん切りにする
 (冷蔵庫の残りとかでよい)
・アク抜きして水分を切る
・出汁醤油とかに漬け、冷蔵庫でちょっと寝かしとく
(出来てすぐに食べても、何の問題も無いんですが)

これで終わりです。
ね、簡単でしょ?

というか、本当にチョイス適当でもなんとかなります。
ご飯にかけてよし、豆腐や納豆の薬味にしてよし、
麺類のトッピングにも使えます。

ナス、きゅうり、ミョウガ、大葉……
あたりが、そこまでお金かけなくても揃えやすい、かなあ。

アレンジするなら、ネバネバ度アップにオクラとか、
薬味みプラスとしてねぎ(玉ねぎもあり)とか?




https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/dashi_yamagata.html
www.maff.go.jp


そして、やっぱり農林水産省のサイトに載っていました。
詳しいことはここ見て! もう!!



実際には、こんな感じで上からドーンしとけばいいので。
f:id:hako_nano:20210514213659j:plain




ブログランキング

 ブログランキング・にほんブログ村へ

投げ銭

VIPSアドレス:VYSVE6Su1sjyZU8ykwHJMpshnFjRiBFTGk

ヌクモリンク:このブロガーに1000 VIPS を送る!

(ヌクモリンクの導入はここからどうぞ)

Discord

[VIPSTARCOIN]

[VIPSフリマ・オークション](当ブログの発祥地)