VIPSブログ

記事を書いて5ch発の暗号資産(仮想通貨)「VIPSTARCOIN」を投げ銭してもらう誰でも参加型のブログです

VIPSでNFT作ってみた

なんか流行りに乗り遅れた感じですが、VIPS上でNFTを発行してみた話を書いていきます。

NFTとは?

簡単に言うと1コイン1コインがユニークであるトークンです。

https://hashhub.tokyo/wp-content/uploads/2020/04/NFTin10min.pdf

こちらのPDFが分かりやすいです。

NFTの作成

openzeppelinというところがMITライセンスでERC721(NFTの仕様)に沿ったプログラムを公開しているのでそれを利用します。

最新バージョンにはVIPSが対応していないので古いバージョンを使用します。

(それでも手直しが必要)

github.com

docs.openzeppelin.com

NFTの公開

Remixでコンパイルし、VIPSメインネットに公開します。

 

コントラクトアドレス

88f065294851376e034ebb2106c425acd48c2059

ABI

gist8a5c2bdc7fb1a39951012738b7a1cda2

 

新しいNFTの作成

Coreウォレットのスマートコントラクト→送信でコントラクトアドレスとABIを入力します。

すると下にプルダウンメニューが出現するのでgetNewNFTを選択します。

tokenURIは任意のURLを入力します。

このURLのリンク先はトークンの基本情報が書かれたファイルにする必要があります。

(ダミーでもOK)

最後に「コントラクトの送信」をクリックします。

NFTの情報の閲覧

Coreウォレットのスマートコントラクト→呼出でコントラクトアドレスとABIを入力します。

各種関数で情報が閲覧できます。

ちなみに「VRCトークン」から追加できますが、普通のトークンのように扱われるのでこの機能は使わない方がいいと思います。

 

個人的にはNFTを有効活用する方法が思いつきません。

画像の権利とかは偽出品とかの危険があるし...

ブログランキング

 ブログランキング・にほんブログ村へ

投げ銭

VIPSアドレス:VGeWZ76u5V1byPtLHyNjDCXRSu48NxmH8c

ヌクモリンク:このブロガーに1000 VIPS を送る!

(ヌクモリンクの導入はここからどうぞ)

Discord

[VIPSTARCOIN]

[VIPSフリマ・オークション](当ブログの発祥地)