VIPSブログ

記事を書いて5ch発の暗号資産(仮想通貨)「VIPSTARCOIN」を投げ銭してもらう誰でも参加型のブログです

スマートコントラクト入門①

このブログの名前にも入っているVIPSTARCOINでは、スマートコントラクトが使用できます。

この機能はよくトークンに使用されているが、他の使い道もあります。

この記事では、スマートコントラクトについて詳しく述べていきます。

注)VIPSTARCOINはQtumフォークの通貨であり、Ethereumとは仕様が異なる箇所があります。その箇所では都度説明します。

スマートコントラクトとは何か

bitflyer.com

これ見れば大体分かります(丸投げ)。

簡単に言うと「ブロックチェーン上で自動的にコインやデータのやり取りができる仕組み」です。

どのようにして作るのか

solidityという言語を使用します。

以下のサイトが開発に便利です。

remix.ethereum.org

Ethereumではmetamaskというウォレットをよく使用しますが、VIPSTARCOINではPCウォレット(VIPSTARCOIN Core)を使用します。

(Ethereumは自分でフルノードを運用するのが難しい)

solidityで"hello world"をする

例示用のファイルです。

コピーしてRemixに新規ファイルを作成して張り付けてください。

gist06f95217977eeeae42522f97014fb1c0

実行の準備 

左端の上から三番目をクリック(更新マークみたいなのがついているやつ)してCompile (ファイル名)でコンパイルします。


次に左端の一つ下のマークをクリックします。

EnvironmentがJavascript VMになっていることとCONTRACTが作成したものになっているかを確認してDeployをクリックします。

すると、Deployed Contractsに新しいものが追加されるので">"をクリックして開きます。

実行

青やオレンジ色のボタンを押すと、関数が実行されます。


まずはpureHelloWorldをクリックしてください。

「hello world」が下に表示されたと思います。


次にsendStrDataの横に好きな文字列を入力してクリックしてください。

中央下あたりのログ欄に緑色のチェックマークがついたログが出ればOKです。

これはブロックチェーンに文字列を書き込む関数です。

(本番環境でやると通貨が必要になります)


最後にreadStrDataをクリックしてください。

先ほど入力した文字が表示されたと思います。

これはさっき書き込んだデータを返す関数です。

 

 次回はソースコードの説明とVIPSTARCOINのregtest環境へのデプロイをする予定です。

次 ↓

vips-blog.hatenablog.com

 

余談

VIPSTARCOINはスマートコントラクトを利用できる通貨ですがEthereumやQtumに比べていくつか利点があると思います。

  • 値段が安い&発行数が多いのでGas代*1がほぼ無料
  • コミュニティに日本人が多い

過去に色々とあってすっかり寂れてしまったVIPSTARCOINですが、今後も細々と応援していこうと思っています。

後、「である調」はしっくりこなかったので「ですます調」に変えました。
(本当にどうでもいい)

 ↓ スマコンを使った掲示板を作った話

vips-blog.hatenablog.com

 ↓VIPSの事件とか (火炎舌さんの記事)

vips-blog.hatenablog.com

 

ブログランキング

 ブログランキング・にほんブログ村へ

投げ銭

VIPSアドレス:VGeWZ76u5V1byPtLHyNjDCXRSu48NxmH8c

ヌクモリンク:このブロガーに1000 VIPS を送る!

(ヌクモリンクの導入はここからどうぞ)

Discord

[VIPSTARCOIN]

[VIPSフリマ・オークション](当ブログの発祥地)

 

 

*1:スマコンを使う手数料