VIPSブログ

記事を書いて5ch発の暗号資産(仮想通貨)「VIPSTARCOIN」を投げ銭してもらう誰でも参加型のブログです

はこでもわかるあんごうしさん〜NFTがよくわからなかったので実際に作ってみた〜

それは、少し前のことでした。
NFT、という単語を目にしてはいたものの、
はこには縁が無さそうだな……
くらいで、スルーしていた概念だったのですが。

ある時、Twitterで、こんな案件を見かけたのです。


https://twitter.com/taijusanagi_ja/status/1374312664940175364



………


https://twitter.com/taijusanagi_ja/status/1374336110776643584




………作るか、NFT……


よくわからないのなら、自分でも作ってしまえ。
その程度の軽率さで、はこは手を出しました。
反省も後悔もしていません。

サックリと申し込みを済ませて、
当日Zoomで話を聞きつつ、手を動かしました。



実際に利用させてもらったのは、こちら。
Chocofactoryさんです。

https://factory.chocomint.app/
factory.chocomint.app




個人的には、こちらも気になっているところですが。

https://letters.dev/
letters.dev




ともあれ、NFTを作ります。

用意する物
・メタマスク
・自分のアドレス
・手数料分の資産
・NFTにしたい作品

問題は、多分、一番最後のヤツがあるかどうか……かなあ。



メタマスクでチョコファクトリーにアクセス。
connectから、署名。

f:id:hako_nano:20210516205210j:plain
f:id:hako_nano:20210516205219j:plain

この時、放流したいネットでやること。
(メインネットとか色々あるので)


署名が済んだら、作るところに行けます。
Newで新しく作りましょう。
勢い余って隣のSign outから飛び出して行かないよう、
深呼吸でもしておくといいかもしれません。



f:id:hako_nano:20210516210423j:plain

Networkで、どこのチェーンに流したいか選びます。
(一番右のはイーサリアムメインネットですよ)
ワークショップの時は、Maticでやりました。

Nameは、コントラクトの名前になります。
売るところで表示される、コレクションの名前……
でいいのかな。

Symbolは、アレですね。
VIPSTARCOINでいう、VIPS的なとこ。多分。

Saveで、保存されます。
これで置き場ができました。


そう。
まだ置き場を作っただけです。

コントラクトを作ったら、次に進みます。


f:id:hako_nano:20210516215227j:plain
ワークショップで作った時のコントラクトがこんな感じ


下の方に、ワークショップで実際に作ったのがあります。

f:id:hako_nano:20210516215629j:plain

ここでまたNewを選ぶと、新しくNFTを作ります。
今回は面倒だから、ワークショップで作ったのを以下略

f:id:hako_nano:20210516220006j:plain
こんな感じで各要素を埋めていくよ


TokenID
トークンの管理番号かなんかだと思っていておけ。

Name
名前。
わかりやすくしてもいいし凝ってもいい。
今回はまりもうさぎ。

Description
概要。
シンプルにしてもいいしキャプション芸にしてもいい。
はこはシンプルにしました。
試作なので。

Image
ここに画像をドーン。
人によってはこちらがメインディッシュ。

Animation URL
音声とか付けたい人はここにそれを入れる。
はこは無かったから空欄にしています。
無くても作れる。

全部用意できたらSaveしましょう。
Cancelすると作成前の画面に戻ります。


f:id:hako_nano:20210516221023j:plain

作ったトークンにチェックを入れたら、
Mintというボタンがありますね?
それをポチッと。


f:id:hako_nano:20210516221859j:plain
できたよ!!


流通に乗せたいときは、もう1段階必要になりますが

売ってもよし
https://shop.chocomint.app/

配ってもよし
https://gift.chocomint.app/


誰かに迷惑をかけない程度に、ご自由に。
……といった感じですかね?


もっと詳しく書いている人もきっといるはずなので、
はこの説明はこんな感じで終わっておきます。



ブログランキング

 ブログランキング・にほんブログ村へ

投げ銭

VIPSアドレス:VYSVE6Su1sjyZU8ykwHJMpshnFjRiBFTGk

ヌクモリンク:このブロガーに1000 VIPS を送る!

(ヌクモリンクの導入はここからどうぞ)

Discord

[VIPSTARCOIN]

[VIPSフリマ・オークション](当ブログの発祥地)