VIPSブログ

記事を書いて5ch発の暗号資産(仮想通貨)「VIPSTARCOIN」を投げ銭してもらう誰でも参加型のブログです

グンマー帝国を行く①

 

君は群馬を知っているか。

日本のおよそ中心に位置する好立地にも関わらず、県庁所在地の前橋はあり得ないほどに衰退している。その割に県庁の高さは都庁に次いで2位であり、大きいが故に空虚さすら感じさせる。そんな群馬を。

この間就任した山本知事の鶴の一声で県庁の一部がテレビスタジオになったことを考えるとやはり部屋が余ってたんだなと心底感じた。

前橋と対をなす市である高崎は前橋とは違い新幹線も通っており、まだ住みやすい街なので移住や観光の足がかりに寄っていただきたい。前橋はいずれ人口減少で起こりえる高崎との合併を前に見ておいた方が良いかもしれないくらいの場所なので暇すぎたら是非どうぞ。

前置きはこれくらいにしてシリーズで群馬の食だったりそうじゃなかったりを適当に書くことも始めたいと思います。

群馬と言えば何ですか?

こんにゃく、ねぎ、きゃべつ、ラスク、ヤマダ電機ビックカメラ、挙げれば枚挙に暇がないのですが

群馬の食と言えば最初に書いて県民に納得してもらえるものは何かと考え抜いた結果、登利平(とりへい)だと思ったのでご紹介させて貰います。

f:id:VYGQAuhjhvZjU3LumNczxwW1F8SZHMax:20210304175047j:image

とりへいの鳥めし

f:id:VYGQAuhjhvZjU3LumNczxwW1F8SZHMax:20210304175117j:image

鳥めしの竹

 

とりへい竹は人が集まるところに必ず出現するお弁当です。ポケモンで言えばコラッタやポッポくらいすぐエンカウントします。

そもそも梅はなく竹と松、あとはカツやうなぎの弁当になるので竹が最低ランクのお弁当になります。

730円とコンビニのお弁当のほうが安いくらいの強気価格でずっと県民に愛される味です。

ほか弁とか選択肢にあるはずなんですが絶対に選ばれる、それがとりへい。

唐揚げ弁当のように揚げてないので年寄りの胃腸に優しい、どこから食べても一品なので偏食という概念がなく小さいお子さんもお母さんに野菜食べろと怒られない。

大人になると色んな部分で足りないところが多いようにも見えてくるけれどやはりたまに食べたくなる、それがとりへい。

うまいかどうかというよりも

うおォん、俺は群馬県民でとりへいを食べているんだ、という気持ちにさせてくれる料理。

それがとりへいの鳥めし、竹。

松は少し厚い肉が入っててうまい。好き。

店舗に行くと色んな定食が頼めるのでもっと好き。

みんなの好きなとりへいの定食を見つけてみよう。

 

---ブログランキング-----

 ブログランキング・にほんブログ村へ

---投げ銭-----

VIPSアドレス:VYGQAuhjhvZjU3LumNczxwW1F8SZHMaxh2

ヌクモリンク:このブロガーに1000 VIPS を送る!

(ヌクモリンクの導入はここからどうぞ)

---Discord-----

[VIPSTARCOIN]

[VIPSフリマ・オークション](当ブログの発祥地)