VIPSブログ

記事を書いて5ch発の暗号資産(仮想通貨)「VIPSTARCOIN」を投げ銭してもらう誰でも参加型のブログです

グンマー帝国を行く③

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

群馬のお弁当シリーズ第三弾

 

vips-blog.hatenablog.com

 

謎にお弁当紹介してるのですが今回が1番ヤバイ奴です。こいつを紹介するまでの布石だったのかもしれません。

その名も

峠の釜めし

 

群馬あるある言いたいー

群馬県民、峠を攻めがち

f:id:VYGQAuhjhvZjU3LumNczxwW1F8SZHMax:20210322173100j:image

 

 

 

そんな峠の釜めし、だるま弁当と同じくこいつも私はなかなか食べてきませんでした。

何故ならーこの弁当もまたー容器が処分に困る弁当なのであるー。

f:id:VYGQAuhjhvZjU3LumNczxwW1F8SZHMax:20210320210159j:image

So! 容器が陶器、益子焼!

おめ、栃木の焼き物だっぺなとU字工事からのつっこみが遠くから聞こえてくるようです。

最近は紙の容器が出来たらしいです。時代は変わっていきますね。お弁当の選択肢として積極的に選べそうですね。

まぁそのせいで今回、逆に滅茶苦茶探すの大変で半日かかってお昼ご飯がおやつ時分になってしまいました。

 

そんなこんなでお弁当を買いに遠足に行くお話です。

流れ着いたは横川サービスエリア上り方面

f:id:VYGQAuhjhvZjU3LumNczxwW1F8SZHMax:20210320210135j:image

 

こんな感じで峠の釜めしおぎのやの店舗があるのにも関わらず、私はお弁当だけ買いに来ました。しかも高速代を使って。狂気の沙汰です。

 

 

f:id:VYGQAuhjhvZjU3LumNczxwW1F8SZHMax:20210320210148j:image

ドーン

f:id:VYGQAuhjhvZjU3LumNczxwW1F8SZHMax:20210320210204j:image

ばーん!

 

細けぇことは良いんだよ

食らうぜ!

 

温かいぞ!作りたてか?陶器だからか?

 

鶏肉がうまいぞ!群馬って鶏肉好きな気がする。

 

そしておかずと同列にさりげなく置かれるあんず。お前デザートだろ。相変わらず初見殺しだな。

 

うん、うまいけど1100円は高い。そりゃ地元民に愛される味がとりへいの竹になりますわ。

許せ、サスケ。

で、高速代の元くらい取ってやろうととりあえず徘徊します。

f:id:VYGQAuhjhvZjU3LumNczxwW1F8SZHMax:20210321173129j:image

高速道路のサービスエリアに現れる釜の回収箱

これが他のところにないから食指が動かないんだぞ。

ただ釜飯にしろ、以前取り上げただるま弁当にしろ、容器を再利用してやろうという謎の心意気は群馬県民が昔からSDGsに興味があったことの表れですね。ビニール袋有料化とかちんけな話じゃないんだぜ。ぜひ次の環境大臣は群馬選出議員からお願いしますね。清き一票を。

ブログランキング上位は政治カテゴリーが占めていたのでねじ込んでみました。

さて、ぐるぐる回っていると

f:id:VYGQAuhjhvZjU3LumNczxwW1F8SZHMax:20210321175158j:imagef:id:VYGQAuhjhvZjU3LumNczxwW1F8SZHMax:20210321175202j:image

 

釜飯界の次世代エース、もはや現役でツートップかもしれないものを発見。

この風神雷神のほうがどう見ても需要ありそうなあたりが昭和から平成、令和への食の変容を感じさせます。

うな丼、牛丼があればそのレビューもしたかったところですが残念、売り切れ。

ぜひとも足を運んで食べてみてください。

 

f:id:VYGQAuhjhvZjU3LumNczxwW1F8SZHMax:20210321182753j:image

f:id:VYGQAuhjhvZjU3LumNczxwW1F8SZHMax:20210321182417j:imagef:id:VYGQAuhjhvZjU3LumNczxwW1F8SZHMax:20210321182426j:image

 

そして高速道路のサービスエリアに突然出てくる電車。駅弁として由緒正しいんですね。ふむふむ。全く電車に興味がないのでスルーしてきたのですが好きな人はこんなところにも電車があるのかと思って貰えればと思います。

とまぁ一周してきてもサービスエリアなのでこんなもんですね。膨らませようにもオチを探そうにも限界があります。800円の高速代の元は取れたのでしょうか。

いやそんなことは。

 

釜飯を食べに小旅行、そんな一日も過ごす心とのゆとりが我々には必要なのかもしれません。

ブログランキング

 ブログランキング・にほんブログ村へ

投げ銭

VIPSアドレス:VYGQAuhjhvZjU3LumNczxwW1F8SZHMaxh2

ヌクモリンク:このブロガーに1000 VIPS を送る!

(ヌクモリンクの導入はここからどうぞ)

Discord

[VIPSTARCOIN]

[VIPSフリマ・オークション](当ブログの発祥地)