VIPSブログ

記事を書いて5ch発の暗号資産(仮想通貨)「VIPSTARCOIN」を投げ銭してもらう誰でも参加型のブログです

自家焙煎コーヒーを飲め!

すぐ何かをカテゴライズしてシリーズ化すると言われてるmattyです。

 

vips-blog.hatenablog.com

 

 

vips-blog.hatenablog.com

 

飲み物シリーズです。そんなに飲み物なんてないので今回で終わるかもしれません。

ゴールデンウィーク始まって皆さん何してますか?コロナのせいで何も出来ないですね。自粛しててやることないのに何がゴールデンだって話ですが今までしてきたみたいな口ぶりはやめろって話ですね。

さて、コーヒー焙いてる?

f:id:VYGQAuhjhvZjU3LumNczxwW1F8SZHMax:20210502175419j:image

映えのためだけに形を整えし豆たちを見ていただいたら

何となくコーヒーの焙煎の仕方を教えます。

本格的に知りたい方はYouTubeで自宅 コーヒー 焙煎とかで調べてください。

f:id:VYGQAuhjhvZjU3LumNczxwW1F8SZHMax:20210502175749j:image

まずはこのコーヒーを煎るザルに取っ手の付いたものを見つけます。銀杏を煎ったりするのにも使えるらしいので家に恐らく落ちてるでしょう。

f:id:VYGQAuhjhvZjU3LumNczxwW1F8SZHMax:20210502175931j:image

次にコーヒーの生豆を買ってきます。フェアトレードの精神で豆を調達します。労働問題だったりネコのフンから見つけたり豆の作られる過程はヤバい香りがすることもしばしばありますね。

で、その豆を煎る。

f:id:VYGQAuhjhvZjU3LumNczxwW1F8SZHMax:20210502181146j:image

普通にバーベキューのコンロの炭火でやってみたんですけど温度が足りない。

つまり焙煎までのスピードが足りない!

何か早くやらないと水分だけ抜けてしまうのかなんか豆割ったときにスッカスカでしたね。味は炭っぽいというか、苦いというかそんな感じです。その時だけなのかもしれませんがね。

まぁ温度が足りない場合は基本的にそもそもしっかり火が通らない事も分かったので炭火焙煎とかよく言ってますが一般人で火力を担保するのは中々難しいのが分かりました。

これテストに出します。

仕方ないので火力を上げましょう。

f:id:VYGQAuhjhvZjU3LumNczxwW1F8SZHMax:20210502182119j:image

コンロじゃ火が遠くてダメみたいだったので焚き火台を創作スキルで作ります。

まぁこんな感じですね。他の人が作ってました。

 無理なら4000円くらいで買ってきます。

vips-blog.hatenablog.com

 

そして段ボールとか木の枝とかで無理矢理火力を上げながら焙煎を進めていきます。

炭の方が本当は火力が強いのかもしれませんが何かうまくいかないのでガスを使わないのであれば段ボールが最強です。

再生紙にしないでエネルギーとしてその場で再利用しましょう。

一ハゼとかニハゼとかそういうパチパチ音が聞こえてきたら加熱終わりなので気になる人はYouTubeで聞いてみて下さい。

 

f:id:VYGQAuhjhvZjU3LumNczxwW1F8SZHMax:20210502192001j:image

そしてmy new gear... 

まぁニューカントリーっていうギアなんですけど勝手にドリップしてくれる便利なやつです。

味はプロが淹れるのより劣ると思いますが一般人が淹れてもさほど変わんないんでいいんです。

この器具は直火ダメっぽいので

f:id:VYGQAuhjhvZjU3LumNczxwW1F8SZHMax:20210502200803j:image

ぱいぱいでか美さんも言ってますね。

ケトルは買ってお湯を温めてください。

結局うまいかどうかは豆の好み、質が重要なんで気にしないでドリップは適当なの使います。コーヒーガチ勢には後で怒られときます。

後は飲みます。うまく焙煎できないと渋味とかめちゃ出るので美味いときに飲みましょう。

大抵温かければうまいです。

実飲!

うーん、微妙!

まぁ自分でやるとやっぱりそんなに美味くないですね。

豆は同じの使ってもコーヒーロースターの機械を使って専門家の技術でやっただけの金額になってますね、そりゃ。

皆さんも美味いコーヒーが飲みたければ下手に焙煎をするとかしないで最寄りでお気に入りのロースターを見つけましょう。

焙煎は面白いのであくまでも趣味として楽しみましょう。

ブログランキング

 ブログランキング・にほんブログ村へ

投げ銭

VIPSアドレス:VYGQAuhjhvZjU3LumNczxwW1F8SZHMaxh2

ヌクモリンク:このブロガーに1000 VIPS を送る!

(ヌクモリンクの導入はここからどうぞ)

Discord

[VIPSTARCOIN]

[VIPSフリマ・オークション](当ブログの発祥地)