VIPSブログ

記事を書いて5ch発の暗号資産(仮想通貨)「VIPSTARCOIN」を投げ銭してもらう誰でも参加型のブログです

はこでもわかるあんごうしさん〜渡る世間はSCAMばかり〜

f:id:hako_nano:20210501232352p:plain


SCAM。
SPAMの誤字ではありません。

……どちらもいらない物であることに、
なんら変わりありませんでしたね。


暗号資産というものには、様々な接し方があります。
そのうちのひとつに、SCAM……
詐欺、があるのも確かです。
界隈に溢れるSCAM案件を、うまく見分けて回避する。
そのためにも、知識はあった方がいいでしょう。


と言っても、じゃあどこで学ぶんだ、となりそうですが、
そのあたりは、過去の事例を自力で調べて、
以前にはこんなことがあったんだな、と知る所から、
みたいな話になってしまうのですけれど。

嫌な思い出(大損したなど)を積極的に話したがる人が、
まず基本的に、多くはありません。


エアドロップ(配布)の際に秘密鍵を要求されたとか、
よく読んだら、貰える額より相手に出す額の方が大きい、とか。
もらったはずの暗号資産を、引き出そうとしたら引き出せないとか。
大雑把に過去を眺めただけでも、結構ネタが豊富にあって、
ちょっと感情が虚無になりそうでした。

VIPSTARCOINの関連事件にもありましたっけ。
vips-blog.hatenablog.com



というか、こういうモノへの注意喚起とか、
もっとちゃんと知識ある人ー!!
みたいな気持ちもちょっとあるんですけどね。
引っかかる人は、誰が警告しても引っかかるもんですしね。

最近だと、戦国スワップだかいう戦場で、
落ち武者が大量発生していた、みたい、ですかね……?


最近また界隈が活気付いているみたいで、
それ自体は悪いことではないんですが。
SCAM案件も一緒に活性化されているのも確かなので、
詐欺側のウマい言葉だけに踊らされ、
最終的に暗号資産をGOXしたり、損失だけが残った……
とかにならないように、きちんと情報を確認しましょう。

はこも気を付けます。
明日は我が身、かもしれないので。


ブログランキング

 ブログランキング・にほんブログ村へ

投げ銭

VIPSアドレス:VYSVE6Su1sjyZU8ykwHJMpshnFjRiBFTGk

ヌクモリンク:このブロガーに1000 VIPS を送る!

(ヌクモリンクの導入はここからどうぞ)

Discord

[VIPSTARCOIN]

[VIPSフリマ・オークション](当ブログの発祥地)