VIPSブログ

記事を書いて5ch発の暗号資産(仮想通貨)「VIPSTARCOIN」を投げ銭してもらう誰でも参加型のブログです

はこでもわかるあんごうしさん〜あるちっぷ。(。までが名前)で遊ぼう〜

以前、アルファフォーセット、という蛇口サイトの紹介をしましたが、

(以前)
vips-blog.hatenablog.com



提供元である、アルファグループさんが、新しいサービスをリリースしていました。
その名も「あるちっぷ。」

f:id:hako_nano:20210526233727p:plain

「。」のところまで、正式名称に含まれています。
誤字チガウヨ。

……はて、どこかで聞いたような。



これは、アルファフォーセットで貯めたCP(コインポイント)を利用して、
Discordでチップを送れるサービスなのです。

せっかく貯めた資産をバラ撒くなんてもったいない?
わからなくもないですが、まあそんなこと言わずに。


導入されているDiscordサーバに入っている人、に限定されますが、
気軽に、投げ銭機能を楽しむことができてしまうのです。
まだ「あるちっぷ。」の導入サーバは多くないので、これからに期待、ですかね。


リリース元のアルファグループさんの「アルファDiscord
元ネタ「まるちっぷ。」の生みの親「あそびのくに
そして国産暗号資産のひとつSanDeGoの公式サーバ「SanDeGo

この記事を書いている時点では、上記3サーバが導入しています。




使い始めるためには、少し手間がかかるのですが、
そこは根気よく頑張ってみましょう。


・アルファアカウントを作成する
アルファフォーセットさんで、アカウントを作りましょう。
アカウントがないと、アルファフォーセットを利用できないので、
CPを貯めることもできませんよ。


・アルファアカウントとDiscordのIDとを関連付ける
アルファアカウントを作ったら、アカウントページに行きましょう。
自分が登録した情報を確認したり変更したりできる、大事な場所でもありますよ。


ページを開いたら、サービス連携の設定をする場所があります。
そこで連携コマンドを確認、コピーしておきましょう。
(全部ちゃんと記憶できるんなら、それでもいいですけど)


そうしたら、「あるちっぷ。」を導入しているサーバに行って、
参加メンバーリストから「あるちっぷ。」を選んで、
(例えばアルファDiscordなら「サービスBOT」ロールのところにいます)
先ほどコピーしたコマンドを、個別メッセージ(DM)で送信します。



ここでちょっと注意事項。
一般チャンネルでこういった登録作業をするのは、
危険ですのでやめておきましょう。

悲しいですが、Discordには優しいユーザーさんしかいない……とは言えないので、
最悪、情報漏洩からのGOX案件になってしまいます。
GOXって何? という人は、過去記事を置いておくので、軽く読んでください。

vips-blog.hatenablog.com
無くなったうえに戻ってこない(取り返せない)から気を付けよう。


認証したメッセージが返ってきたら、送られてきたリンクから、設定へ。
再びサービス連携のところで、確認をしましょう。
Discordのユーザー名と、番号(#〇〇〇〇のところです)を確認し、
問題がなければ(ちゃんと自分のデータであれば)承認ボタンを押します。

これで、関連付けは完了です。
(ちゃんと「完了しました」って表示されてるのを確認しましょうね)



ちなみに、アルファフォーセットをまだ利用していない人にも、チップを送ることは可能です。
その場合は、送られた人が連携登録を実施した際に、そのアルファアカウントに加算される仕組み。
受け取って欲しい人がいたら、登録作業を終わらせてもらいましょう。

(このサービスに限らず、暗号資産のチップシステム大体そんな感じですよね)
(受け取る側が環境を整えないと、実質受け取ってないような物になっちゃうアレ)


あとは、細かい操作はやって覚えて……ではないですが、
使う前に「あるちっぷ。」の使い方ガイドを、
一度は読んでおくことをオススメしておきます。

blog.information-portal.net
SanDeGo情報ポータルサイトさんが、わかりやすく書いています。
(非公式なんだなあ)


「あるちっぷ。」でやり取りしたCPは、アルファフォーセットのサイトから、
対応する暗号資産に交換することが可能です。
(少し遠回しになるけど、VIPSのやり取りも出来るよ……!)
最低交換量や、手数料とかの細かい部分なんかは、自分の目で見て確認してくださいな。
暗号資産の性質上、これらはその時々によって変化するところなので。


使う時は、マナーを守って、誰かに迷惑をかけたりしない範囲で、楽しくやろう。
バラ撒き過ぎて破産したとか、そういうのも(ネタ以外では)ナシで、ね!


……と、どっかのなんたら機構じゃないけど、なんかそんな感じでしめてみます。





ブログランキング

 ブログランキング・にほんブログ村へ

投げ銭

VIPSアドレス:VYSVE6Su1sjyZU8ykwHJMpshnFjRiBFTGk

ヌクモリンク:このブロガーに1000 VIPS を送る!

(ヌクモリンクの導入はここからどうぞ)

Discord

[VIPSTARCOIN]

[VIPSフリマ・オークション](当ブログの発祥地)