VIPSブログ

記事を書いて5ch発の暗号資産(仮想通貨)「VIPSTARCOIN」を投げ銭してもらう誰でも参加型のブログです

はこでもわかるあんごうしさん〜feeってなんだ〜

暗号資産をやり取りしていくと、
fee、という物を目にする。
だいたい、どの通貨でも、feeが必要になる。
feeってなんだろう。


f:id:hako_nano:20210313185758j:plain

少なくともこれでないことだけは確かである。
(こいつは、はこの創作キャラのひとつ、まりもうさぎ。
 鳴き声がヒトの耳には「ふぃー」と聞こえる、という設定)


VIPSTARCOINの送受信にも、feeは必要になる。
送金する額に加えて、ちょっこし使わされるのだ。

……手数料か。

ここで、はこの疑問は解決したかに思われた。
だが、試しに『暗号資産 fee』をGoogle検索にかけたはこを、
さらなる混乱が襲ったのである。

手数料の種類は、複数あった。

Transaction fee
Mining fees
Network fees

あなたが気になったのは、どのfeeですか?
突然出てきた何者かに、そう尋ねられた気分だ。


ざっくり目を通してみたところ、
どうやら、今回はこが気になったfeeは、
Transaction feeに該当するもののようだった。

トランザクション、は、取引のこと。
つまり、取引をするためにかかる手数料が、
はこの頭に引っかかったfee、ということだ。

ちなみに、トランザクションの検証をしてくれた採掘者……
マイニングした人、に支払われる報酬になるらしい。
この報酬があるから、採掘者がいなくならない、
という仕組みができているのだそうだ。


数値を弄る人がどれくらいいるのかはわからないが、
(大体は、程良い感じになるよう勝手に決められている)
Transaction feeを増やすことで、
送金処理の優先度を上げる、ということも可能らしい。
報酬が多いなら、そっちを作業する人が増える。
優先度の上がった処理は、当然だが、早く終わる。
単純な理由だが、わかりやすくてよかった。

逆に、feeを減らすと、採掘者達から優先順位を下げられ、
いつまでたっても処理してもらえない……
送った相手に届かない……
ということにもなる。
報酬は、ケチらず程々に払おう、という話なのだろうか。


f:id:hako_nano:20210314135046j:plain
くどいが、feeはこいつの鳴き声なんかではなかったのだ。


頭のわるいまとめ:feeってスゲー。




ブログランキング

 ブログランキング・にほんブログ村へ

投げ銭

VIPSアドレス:VYSVE6Su1sjyZU8ykwHJMpshnFjRiBFTGk

ヌクモリンク:このブロガーに1000 VIPS を送る!

(ヌクモリンクの導入はここからどうぞ)

Discord

[VIPSTARCOIN]

[VIPSフリマ・オークション](当ブログの発祥地)