VIPSブログ

記事を書いて5ch発の暗号資産(仮想通貨)「VIPSTARCOIN」を投げ銭してもらう誰でも参加型のブログです

【クソゲー制作企画】RPGツクールでゲームを作ってみよう③ マイニング編

【クソゲー制作企画】RPGツクールでゲームを作ってみよう③ ゲーム内でマイニング!?


どうも、白濁液です

やりこみゲームを作ろうと張り切っていたけどせっかくVIPSブログで書いてるんだし仮想通貨っぽい要素を入れようと思った

そこで、ゲーム内でマイニング出来たら面白いんじゃないか?と思ったからやってみた




ヤりたいと思った動作はこれ

 

①特定のイベントを動かすと一定時間経過で1回だけアイテムがもらえる

 

②特定のイベントを動かすとイベント中断するまでの間、一定時間経過でアイテムがもらえる

 

③特定の条件を達成すると、無条件で一定時間ごとに永続的にアイテムがもらえる

 

④特定の条件を達成すると、無条件で一定時間ごとに確率でアイテムがもらえる




白濁液のやり方だから白濁液と違うやり方もあると思う

めんどいことしてるかもしれないけど独学だから許してね

効率いい作り方があったら教えてね




①③④はプラグインを使うよ


プラグイン名:main 

f:id:shiroiekitai:20210420232402j:plain

 

TimeEvent common (分) (確率) (ID)の組み合わせで動くよ

今回かcommonを使うけど、アイテムだったりいろいろできるよ

 

実際にやってみた

 

①特定のイベントを動かすと一定時間経過で1回だけアイテムがもらえる

 

事前準備

f:id:shiroiekitai:20210420233935j:plain



1分経過後、コモンイベント11を発動させるイベントを用意 

コモンイベント11の中身はアイテム「ジンギスカン」入手のみ

 

 

手順

 

1.壁(如月千早)に話しかけてイベントスタート

 

2.イベントスタート後は何をしてもOK、待ってれば勝手にアイテムがもらえる

 



②特定のイベントを動かすとイベント中断するまでの間、一定時間経過でアイテムがもらえる

 

f:id:shiroiekitai:20210420235859j:plain

どシンプル過ぎてくっそつまらない画面になった

 

手順

 

1.壁(如月千早)に話しかけてイベントスタート

 

2.15秒待つとアイテムがもらえる、もう一度15秒待つか選択肢が表示、はいを選択するともう15秒待つことになる

 

3.以下無限ループ、選択肢を中止にすることでイベント中断




時間の都合で今回はここまで

ゲーム画面を出そうとしてたけどなんか疲れたからやめたよ

次こそ頑張るよ

 

 

本当は一定時間経過したら倉庫っぽいとこにアイテムを飛ばす処理をしたかったけど

とりあえず「マイニング」っぽい動作にはなったね



ハロワつくって人雇って代わりにマイニングさせる、その対価にお金を払う

手動でマイニングをするけど手間がかかる

 

こんな感じでゲームに入れてみようと思う



白濁液でした

ブログランキング

 ブログランキング・にほんブログ村へ

投げ銭

VIPSアドレス:VHnBWpvwZydeQfQYDrHkM3c7EaA8KMbcf6

ヌクモリンク:このブロガーに1000 VIPS を送る!

(ヌクモリンクの導入はここからどうぞ)

Discord

[VIPSTARCOIN]

[VIPSフリマ・オークション](当ブログの発祥地)