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【クソゲー制作企画】RPGツクールでゲームを作ってみよう② プラグイン編

どうも、白濁液です

 

RPGツクールで遊ぶ上でとても大切なのがプラグイン

実際に使用するプラグインの中から3つだけ選んで紹介するよ

 

やり込み系ゲームに必要なプラグインの紹介

①キルカウンター

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いわゆる討伐数を管理するプラグイン クエスト達成とかで使われる討伐数管理

初期のRPGツクールには討伐数を管理するのは少し難しい

「対象モンスターを倒したら変数を増やす」処理をかければ一応管理はできる

 

ただし、変数を使った管理を全モンスターにかけるのは非常に手間

そこで討伐数を管理するためだけのプラグインが有志によって作られている

 

画像のオレンジ枠はプラグインコマンドの説明

画像の緑枠はプラグイン動作の説明

 

「StartkillCounter」がプラグインを呼び出すコマンド

EnemyIDはシステム上の敵キャラのID、敵キャラリストの中のIDを参照

VariableIDはシステム上の変数、変数リストの中から指定したIDを参照

MAXRequiredは討伐数カウントの上限、一定数討伐のクエストとかで使える

 

画像のオレンジ枠で書かれてる通りに書くと

「StartkillCounter 1 41 20」でプラグインが動き始める

この場合はIDが1の敵キャラを20匹討伐するまでカウントする、その時に41番に設定した変数を使うという動作になる

 

「EndKillCounter 1」この指示を出すと20匹討伐しなくてもカウントを終了する

ちなみにこの場合は変数ID41には終了前の討伐数が維持される

 

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最初は変数41が0だったけど

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ID1の敵キャラを3匹倒すと

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ID41が3になった

 

1回仕組みがわかれば簡単だけど、英語表記からスタートするとここまで理解するのに少し時間がかかったよ

プラグイン難しいね

 

②特定のアイテムと交換する系のショップ

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ドラクエでいうところの小さなメダル、カジノコインと同じようなもの

本来のPRGツクールではゲーム内通貨でアイテムを購入する動作が簡単にできる

だけど、お金以外のアイテムを必要とするショップはプラグインがないと出来ない。

プラグインコマンドは「greedShop」

 

事前にアイテムデータの中にどのアイテムが何個あれば交換できると指示を出しておいて、その指示をショップに適応させることができる

「greedShop」を使わない限り、そのアイテムの指示は無効になるから必要な時だけ呼び出せる便利なプラグイン

 

 

③パッシブスキル追加

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RPGツクールの仕様的に常時発動しているスキルというものがなくて

初期状態じゃパッシブスキルを作ることができない

一応、擬似的にパッシブスキルにすることはできるけどいろいろ制限がかかる

 

でもこのプラグインを使えば戦闘中にパッシブスキルのみを非表示にすることができるし効果を永続的に出すことが出来る

すごい

 

キャラごとの特徴とか育成要素で使ってみようと思う

 

 

とりあえず今回はこの3つを紹介しました

 

他にもプラグインは使う予定だけど、システム面の改良とかを含めるとかなりの数になっちゃうので全部は紹介できないよ

 

次は想像しているゲーム内での動きを簡単に書いていこうと思う

 

またね

 

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