VIPSブログ

記事を書いて5ch発の暗号資産(仮想通貨)「VIPSTARCOIN」を投げ銭してもらう誰でも参加型のブログです

仮想通貨の手数料について学ぼう

*VIPSブログなのでVIPSTARCOINで記述していますが、Bitcoin等の通貨でも同じことが多いです。
*取引所の手数料ではなくCoreウォレット等での手数料の話です。

皆さんは手数料について詳しく知っているだろうか。
勘違いしている人もいるかもしれないが、実は手数料は送金する金額に比例するものではない。

手数料について詳しく知るためにはトランザクション(取引)について簡単に知っておく必要がある。

トランザクション

2人から50VIPSを受け取りウォレットの残高が100VIPSの時、イメージとしては、「50VIPSを使える券」を2枚持っているといった感じである。
トランザクションは、「入力」と「出力」に分かれている。
入力ではさっき言った「券」を使用するための情報を書き込む。
出力では、「Xというアドレスが〇VIPS使える券」を任意の数作成する。
(出力の合計は入力の合計-手数料を超えないようにする)

手数料

手数料はトランザクションのサイズ(バイト数)に依存する。
サイズは、入力が多い(=使う券の数が多い)または出力が多い(=送金先の数が多い=券の作成数が多い)と大きくなってしまう。

よって普段から少額の送金を受けている人は手数料が大きくなってしまうことが多い。
気になる人は、コインコントロール機能(オプションから有効にできる)で、使う券を自分で選ぶことができる(通常は自動選択)。

注)使っていない券のことを専門用語でUTXOという。詳しく知りたい人はぜひ調べてみてほしい。
注2)分かりやすくするために若干事実とずれている説明になっているかもしれない。

ブログランキング

 ブログランキング・にほんブログ村へ

投げ銭

VIPSアドレス:VGeWZ76u5V1byPtLHyNjDCXRSu48NxmH8c

ヌクモリンク:このブロガーに1000 VIPS を送る!

(ヌクモリンクの導入はここからどうぞ)

Discord

[VIPSTARCOIN]

[VIPSフリマ・オークション](当ブログの発祥地)