VIPSブログ

記事を書いて5ch発の暗号資産(仮想通貨)「VIPSTARCOIN」を投げ銭してもらう誰でも参加型のブログです

いろいろやってきたことを振り返ってみる(その1・Atomic Swap編)

こんにちは、初めまして。 VIPSTARCOINで技術関連のことをいろいろやってるYちゃんです。 VIPSTARCOINやコミュニティに関わり始めてはや3年目。 いろんなことをしてきたので、せっかくだし振り返りと、その技術について語っていこうかなと思っています。(誰得記事感はあるけど...)

Atomic Swap(アトミックスワップ)ってなぁに?

Atomic Swapは仮想通貨(暗号資産)を二者間で安全に取引するための仕組みです。 これだけでは何のことだかわからないと思うので、簡単に例を挙げてみましょう。 私と誰かでVIPSTARCOINとBitcoinを取引(交換)したいとします。 この場合、どちらか片方が資産を受け取り次第持ち逃げすることができてしまうのです。
そこで、Atomic Swapの出番です。 Atomic Swapを使って取引する場合、一度ブロックチェーンに資産を預ける必要があり、預け次第お互いに引き出しあうことができます。 ブロックチェーンは誰でも監視でき、不正は起こりにくいので、そこに資産を預けるとまず持ち逃げはできません。 また、仮にどちらかが裏切った場合も返金保証がされていて、かつそこに取引所のような第三者は介入していないという、画期的なシステムなのです。

以下の画像は、当時たくぞうが作ったもので、多少説明が簡略化(誤りを含む状態にある)されているのですが、大体こんな感じです。 https://prtimes.jp/i/35109/7/resize/d35109-7-241862-1.jpg

なんとこの技術の成功は日本生まれの仮想通貨ではMonacoinに次いで2番目の成功で、当時VIPSTARCOIN公式ブログにも取り上げてもらったという、すごい賑わいようでした。

この技術の成功を経て

当時はかなり大々的に取り上げてもらったので、公式ブログにとどまらず、PR Timesにプレスリリースを打ってもらえるというような状況でした。ちなみにこのプレスリリースには以下のような記述があります。

アトミックスワップ成功に伴い、VIPSTAR COINのコミュニティでは、ウォレットをはじめとしたアトミックスワップ対応のプログラムの開発に着手いたしました。 気軽にVIPSTAR COINが保有できる環境構築を目指し、幅広く普及できるよう努めます。

これに関してはまったくもって嘘を書いているわけではなく、実際私が修了したお国のセキュリティ人材育成事業SecHack365で近いツールの開発をしていました。
といった感じで、Atomic Swapの成功は割と私の人生の中で大きな要素となっているような状態です。

次回はVIPSTARCOINでやってきたこと"その2"である「Electrum-VIPS」について触れてみようかなと思います。 まあその2以降の予定は何も考えてないんですがねw

ブログランキング

 ブログランキング・にほんブログ村へ

投げ銭

VIPSアドレス:VVKVCdTVMYc91vxWEz5ngRkEvrErg93xYj

ヌクモリンク:このブロガーに1000 VIPS を送る!

(ヌクモリンクの導入はここからどうぞ)

Discord

[VIPSTARCOIN]

[VIPSフリマ・オークション](当ブログの発祥地)