VIPSブログ

記事を書いて5ch発の暗号資産(仮想通貨)「VIPSTARCOIN」を投げ銭してもらう誰でも参加型のブログです

アルファ化米を食え!

アルファ化米って食べたことあります?よく備蓄食料にあるやつです。

ちょっともらったので食べた感想などです。mattyです。

今回はしっかり書けそうなのでおじさん頑張っちゃうぞー

 

まずアルファ化米って何ぞや

説明しよう、アルファ化米とはでんぷんを糊化させたお米のことである。

・・・なんも分かんないですね。

まず生米の状態のでんぷんがベータでんぷんというらしいです。

その時は硬いし唾液などの酵素でも分解されにくいらしいです。

ベータは拳を握ってグーの状態、アルファはパーの状態のイメージでパーの方は指と指の隙間から水やらお湯やらが入ってきやすいそうです。

このアルファ化というのは簡単に言うとご飯を炊く事のようでご飯を炊いてあげるともちもちしたお米になります。これがアルファでんぷん。そこから保存食へどう変えていくか。これがアルファ化米の肝、乾燥です。

 

長期保存をするには

長期保存をするには菌ウイルスとの戦いです。ごくまれに宇宙環境でも死にませんとかいう生物いますが基本的に水分の調整です。

生活の中ではカビが発生しないように通風を良くしたり脱湿したりしますね。

お弁当も傷みにくいように少し水分を少なめにご飯を炊くといいらしいですね。あとは最近だとワサビの成分の入った抗菌シートみたいなのが売ってたり色々ですが。

ともあれ水です。よく使われるのは砂糖、塩、そして乾燥。

何で砂糖や塩は水の分子と結合しやすいんでしたっけ?化学の教科書掘り出してこないと分からないですね。ともあれ浸透圧でよく脱水に使いますよね。砂糖はジャム、あるいはハチミツなんかも糖度が高ければ問題ないですね。風味が若干損なわれてても家にあるハチミツ古いやつ念のため加熱して食べたりします。まぁこれはハチミツ中の細菌が脱水されてそのまま死んでしまうから問題ないということですね。

まぁ菌やウイルスの中には毒素を残して死ぬパターンはあるので基本的に早めに食べられるものは早めに食べたほうが良いかもしれません。

塩も味付け程度に塩をするのではなく塩抜きが必要なくらいの塩蔵をしたりすることで同じように脱水できたりします。ベーコンとか作るときに塩で漬けたりしますよね。

あとは乾燥ですが、これは味が変わらないものの時間がかかったり工夫が必要になります。魚の干物や燻製なんかがありますがあれは長期保存というよりは水分を減らしてうま味を凝縮させる役目が大きいような気がします。

 

vips-blog.hatenablog.com

 

そういった意味でからっからに乾燥させたアルファ米は作るのが案外大変なのかなと思いきや昔から親しまれたものなのです。

その名も糒、干飯、ほしいい、ですね。古文でよく見たやつです。干飯、お前だったのか。ゴンに会った時の兵十の気持ちです。あんなに古文が嫌いでたまらなかったのに出会ってしまった。この干飯はご飯を炊いて急速に乾かすと出来ます。急速に乾かさなくても多分仏壇に進ぜてそのままにしてあるご飯とアルファ化米は割と似ていたので小分けにして環境のいいところで通風で乾燥させても作れるかもしれません。昔の人は多分そうやって作ってたんだと思います。

 

実際に食べてみる

とまぁ長い事講釈を垂れましたが保存してあってまずけりゃどうしようもないわけですよ。かつての備蓄と言えば乾パンでした。嫌いじゃないんですがあれで数日震災にあってる中だと割と堪えるだろうなというのと、賞味期限が切れそうなときもおやつとしては重過ぎる、食事としてはなんか嫌だという微妙な境遇のもと生まれているので他のがあったら嬉しいかなって思います。

アルファ化米よ頼む、美味くあってくれ・・・。

食べたのは 希望食品 アルファ化米 乾燥米飯 菜飯

希望(のぞみ)食品株式会社 | アルファ化米の製造、販売 (nozomi-f.jp)

アルファ化米 乾燥米飯 って商品名ストレートどまんなかの下手にひねらないで勝負仕掛けてきてますね。全商品アレルギーフリーだとかそういった部分で勝負してるらしいです。たいしたものですね。日本人の半分が何らかのアレルギーを持っていると言われる時代。備蓄食料として考えたときにこういった食の安全に配慮できるのは素晴らしいですね。

調理に入っていくわけですが例のごとく写真の撮り忘れは多くなってます。

まず、お湯を入れる前に撮るの忘れたんですがお米サラサラだね。そうだね。って感じでした。

f:id:VYGQAuhjhvZjU3LumNczxwW1F8SZHMax:20210518202602j:image

 

今回はお湯で15分で作りましたが水で60分でもいけるらしいので試してみたいと思います。

 

そのまま放っておいたらパッケージが膨らんでました。

f:id:VYGQAuhjhvZjU3LumNczxwW1F8SZHMax:20210518202618j:image

 

まず元の状態を見せろって感じですよね。分かります。しかし写真はありません。残念でした。

 

 

f:id:VYGQAuhjhvZjU3LumNczxwW1F8SZHMax:20210518202639j:image

 

まぁ中を見てくださいよ。さっきの申し訳程度の米がこんなに増えるかと思うほど増えてます。

内容量100gに160gほどのお湯を注いでいるので260gほどのご飯があるわけです。

コンビニのおにぎり二個か三個くらいかな?

味は給食のごはんみたいなイメージですかね

地域差があると思いますが少なくともうちの小学校は美味しかった思い出があります。

パサパサしてるとか食感がとか全然気にならないですね。言われればそうかなって思うだろうけれど私が水分量間違えたご飯の方がよほど固く仕上がりますしたいしたことはないですね。

これで350円くらいなので地震や洪水、豪雪などの震災に備えるために買うのももちろん、コロナに感染して家から出れないときに食べるために買っておくのもあり。普通に雨で家から出るの面倒だけど長雨で食べ物がない梅雨時なんかにも重宝する一品。もちろんキャンプや登山なんかのお供にも。

そう考えると備蓄食料って言っても割と普通に食べてしまうな。この考えをローリングストックというらしいですね。回して運用していくという感覚、つまり仮想通貨なんかで皆さんがやっている投資運用を生活の中で活かしていくと言うことですね。

ちょっとうまく言おうとして何言ってるかわかんないですね。

まぁ一回話のネタ作りとして食べてみたらいいと思います。

以上食べてみた感想でした。

 

ブログランキング

 ブログランキング・にほんブログ村へ

投げ銭

VIPSアドレス:VYGQAuhjhvZjU3LumNczxwW1F8SZHMaxh2

ヌクモリンク:このブロガーに1000 VIPS を送る!

(ヌクモリンクの導入はここからどうぞ)

Discord

[VIPSTARCOIN]

[VIPSフリマ・オークション](当ブログの発祥地)