VIPSブログ

記事を書いて5ch発の暗号資産(仮想通貨)「VIPSTARCOIN」を投げ銭してもらう誰でも参加型のブログです

ウォレットのセキュリティ、大丈夫?

初めまして、takanaです。
本当は、分かりやすく仮想通貨を説明する記事を書きたかったのですが、分かりにくい記事になったので先にこの記事を投稿します。

ウォレットの種類

ウォレットにはいくつか種類がある。

  • 取引所のウォレット
  • スマホウォレット(エクスプローラー参照)
  • スマホウォレット(SPV)
  • PCウォレット(SPV)
  • PCウォレット(Coreウォレット)

取引所のウォレットは、その取引所のセキュリティに依存してしまうので、常用すべきではない。

スマホウォレット(エクスプローラー参照)はVIPS公式スマホウォレットや、もにゃが当たる。エクスプローラーの情報を信頼する必要があるため、SPVやCoreウォレットに比べると若干セキュリティーは弱い。ただ、秘密鍵を自分で管理することができるので、取引所のウォレットよりは良いと思う。

SPVウォレットは、electrumウォレットが当たる。ブロックヘッダーを検証し、必要なトランザクションだけを保存すればいいので、Coreウォレットよりリソースが少なくて済むが、Coreウォレットの方が安全である。

Coreウォレット

 一番好ましいとされるのがCoreウォレット(VIPSTARCOIN Core)である。
しかし、設定次第では危険な状態になってしまう。

皆さんは、ウォレットを暗号化しているだろうか。たくさんVIPSを持っている人でしていない場合は、すぐに暗号化するのをオススメする。
暗号化していない場合、%appdata%\VIPSTARCOIN\wallet.datを盗まれると、残高を全て失ってしまう。

暗号化をしていても、confファイルに以下のような設定を書き込んでいる場合は注意が必要である。

server=1

rpcport=31916

rpcallowip=127.0.0.1

rpcuser=user

rpcpassword=password

これは、http経由でコマンドを実行することができるようにする設定である。
突然ウォレットにパスワードを求められたら警戒しよう。
(悪意のあるソフトが、どこかに送金するコマンドを送った可能性がある)

結論

セキュリティーを考えるなら、スマホはelectrum、PCはCoreウォレットを使用するべき。
また、PCは入れるソフトに気を付け、ウォレットは暗号化するべきである。

ブログランキング

 ブログランキング・にほんブログ村へ

投げ銭

VIPSアドレス:VGeWZ76u5V1byPtLHyNjDCXRSu48NxmH8c

ヌクモリンク:このブロガーに1000 VIPS を送る!

(ヌクモリンクの導入はここからどうぞ)

Discord

[VIPSTARCOIN]

[VIPSフリマ・オークション](当ブログの発祥地)