VIPSブログ

記事を書いて5ch発の暗号資産(仮想通貨)「VIPSTARCOIN」を投げ銭してもらう誰でも参加型のブログです

応用情報技術者試験の合格体験記

普段は仮想通貨の技術記事書いてるtakanaです。

2020秋に応用情報に受かったのでその時の経験を記事にアウトプットしようかな、と思い久しぶりの投稿です。

タイトルいくつか考えてましたがアフィっぽい感じになってしまったのでダサいタイトルです。

試験の概要

www.jitec.ipa.go.jp

ここ見てください。

というかこんな記事にたどり着くような人はみんな概要くらい知ってると思いますが...

プロフィール

  • 非システムエンジニア
  • 基本情報は取ってない
  • 趣味でプログラム(Python)書いたりする
  • 理系だけど本読むの好き、暗記は苦手

って感じです。

学習の仕方

自分は本買って勉強してました。

いろんな所でオススメされてる合格教本+緑本です。

午前問題

纏まった時間があるときに1章分読み込む→隙間時間に道場で過去問演習という流れです。

試験の2~1.5か月前までに全範囲終わらせるスケジュールでやりました。

www.ap-siken.com

過去問道場で大事なのが、正解の解説までしっかり読んでなんとなく覚えることです。

試験本番でなんとなく解き方を覚えていればかなり有利です。

8割正解以上を目指しましょう。
(試験本番では8割前半でした)

午後問題

緑本を1周しました。それだけです。(時間無かった)

出題形式に慣れるのが目標です。

試験1.5か月前~本番はこれと道場の周回で過ごしていました。

午後問題は選ぶ問題が大事になってきます。

午後問題について

私はいわゆる「理系受験」でしたのでテクニカル系の大問を解きました。

暗記で大丈夫な大問もあるらしいので理系でもストラテジ、マネジメントの勉強もいいかもしれません。
(当時はそこまで頭が回ってなかった)

まあ1回午前対策終わった後に解いてみて受ける分野決めるのがいいと思います。
(セキュリティー除いて5、6分野勉強するのがオススメ)

テクニカル系は以下の6題です(必答のセキュリティ以外)

  • アルゴリズム
  • システムアーキテクチャ
  • ネットワーク
  • データベース
  • 組み込みシステム開発
  • 情報システム開発

上から選択で4問解く必要があります。

自分はシステムエンジニアではないので、情報システム開発を除く5題を勉強しました。
(今考えると捨てられるの1題って結構リスキーですね...もう1題勉強してもよかったかも)

個人的にテクニカル系の午後問題は2つの種類があると思っています。

  • アルゴリズム
  • システムアーキテクチャ
  • 組み込みシステム開発

この3つは「問題文に答え(ヒント)書いてある系」の問題です。

どちらかというと国語力(問題文を読んでそこから見つける力)が必要です。

逆に言うと必要な事前知識は少な目なので比較的勉強時間は少な目で済みます。
(ある程度用語とか知っている必要はありますが午前問題の知識でなんとかなると思います)

アルゴリズムはいろんな記事見ると忌避されがちですが、問題文にヒントがたくさんあるのでチャレンジする価値はあると思います。

例えば私の受けた回は、「誤差拡散法」に関する問題でした。

もちろんそんなアルゴリズムは聞いたこともありませんでしたが、問題文に必要なことは書いてあったのである程度回答することができました。

これらの問題の勉強法は「過去問を解いて慣れる」だと思います。

残りの

  • ネットワーク
  • データベース

は事前知識が結構いる科目だと感じました。

普段からネットワークやDBを触ってる人は自然に覚えていることが多いと思いますが専門外の人にとっては覚えることがかなり多いですね...

SQLの文法とかネットワークの構成とかが地獄でした。

この2つは合格教本で知識をしっかりと詰めてから過去問に取り掛かるといいと思います。
午前レベルでは太刀打ちできませんでした。

 忘れていましたがセキュリティーもどちらかというとこっちに入ると思います。

ただしこれらの分野でもある程度国語力が必要です。

 

試験本番

とりあえず忘れ物が無いかしっかり確認して余裕をもって会場へ行きましょう。
時計を忘れないようにしましょう。

午前はケアレスミスとの闘いです。
マークミスが無いか最後にしっかりチェックしましょう。
後、自己採点できるように問題用紙にも印をつけておきましょう。
(当日の夜に回答が出ます)

大体時間が余るのでしっかり見直ししたら早めに退出して昼食をとるといいと思います。

午後は時間との闘いです。(1題25分で解きたい)
解けそうな問題から先に解いて難しい問題は後に回しましょう。
自分は普段はアルゴリズムを捨てていましたが本番はネットワークを捨てました。
臨機応変に対応しましょう。

 

最後にここまで書いた後に発掘した試験結果です。

午前:82.50点 午後:88.00点

なんで午後の方が高いんだ...

 

次は登録セキスぺ目指します。

ブログランキング

 ブログランキング・にほんブログ村へ

投げ銭

VIPSアドレス:VGeWZ76u5V1byPtLHyNjDCXRSu48NxmH8c

ヌクモリンク:このブロガーに1000 VIPS を送る!

(ヌクモリンクの導入はここからどうぞ)

Discord

[VIPSTARCOIN]

[VIPSフリマ・オークション](当ブログの発祥地)