VIPSブログ

記事を書いて5ch発の暗号資産(仮想通貨)「VIPSTARCOIN」を投げ銭してもらう誰でも参加型のブログです

鯛の昆布〆

遊戯王ラッシュデュエルのトーナメント初参加して1回戦負けしたMです。

 

結果はともあれ新しいことにチャレンジできたのである意味めでたい!

と、言うことでスーパーで真鯛がお買い得(35センチ程度1000円)だったので買って参りました。

 

↓鮮魚コーナーで柵にしてもらい
f:id:mercaribian:20210412165616j:image

 

↓柵に軽く塩をふって
f:id:mercaribian:20210412165736j:image

 

↓酒で濡らしたキッチンペーパーで軽く昆布を拭いた後、昆布で柵をサンド、ピッチリとラップで包む
f:id:mercaribian:20210412165832j:image

 

↓バットの上に重しを置いて1日冷蔵庫f:id:mercaribian:20210412170056j:image

 

↓1日冷蔵庫に置いて取り出すと身が締まっていてすでにおいしそう

f:id:mercaribian:20210412170125j:image

 

↓盛り付け
f:id:mercaribian:20210412170237j:image

 

昆布と合わせて1300円くらいで豪華っぽいおつまみが完成☆

 

昆布が生臭みと旨味をトレードし、さらにたんぱく質と塩の効果発動で旨味を強化!

生ハムのような食感と舌に広がる天然の旨味…

少し塩をふってあるのでなにもつけずにそのままいけます!

(ふり塩に自信なければ5%くらいの食塩水に5分くらい漬けてもいいかも)

 

 

↓背側の身だけ昆布締めして残りは煮付け、刺身でお茶漬け

f:id:mercaribian:20210412170554j:image

 

のっこみ(産卵)後の春は身質が落ちるとも言いますが十分に美味しいです。

割りと安く買い易い時期でもあるのでお値ごろの鯛を見つけたらチャレンジしてみるのも良いです。

 

今回は1日置いて食べてしまいましたがたんぱく質×塩の旨味成分が爆発するのは3日目ごろから(個人の感想)なので腐敗に気を付けながらギリギリを楽しむのも良いかなと。

(その場合、8%くらいの食塩水で試したほうがいいかも)

 

塩分抑えつつ熟成させるのに便利なグッズ

 

ピチッとシート併用したらかなり生ハムぽくなると思います。

 

3日以上〆たチャレンジャーは是非ここで結果報告をしてほしいです。

 

ブログランキング

 ブログランキング・にほんブログ村へ

投げ銭

VIPSアドレス:VXW1i9NkKEA6oNLFsftPL9CRwaanZEMP1n

ヌクモリンク:このブロガーに1000 VIPS を送る!

(ヌクモリンクの導入はここからどうぞ)

Discord

[VIPSTARCOIN]

[VIPSフリマ・オークション](当ブログの発祥地)