VIPSブログ

記事を書いて5ch発の暗号資産(仮想通貨)「VIPSTARCOIN」を投げ銭してもらう誰でも参加型のブログです

羊毛フェルトキット VS yazukka〈前編〉

yazukkaです。

 


皆さん「PUIPUIモルカー」ってご存知ですか?


モルモットが車になったものを羊毛フェルトで作られたストップモーションアニメです。


3月に終わってしまったんですが、例によって会社の後輩達が好きでしてね。。。


それに影響されて、ある後輩がこんな物を買ってきてくれました。

 

 

f:id:yazukka:20210412115407j:plain


羊毛フェルトキット。

 

最近の100均はなんでも売ってますね。


ご丁寧に私の部署のスタッフ全員分を買ってきました。

 

【クマ】や【クジラ】がある中で、私は【コーギー】を貰ったんですが…


…コーギーってこんなだったっけ?


犬っていうのは分かるんですが、なんか可愛過ぎない?


あとなんだろう…耳と首にも違和感を覚える。 (なんかアルパカみたい...)

 

てか、なんでコーギー限定にしてしまったのだろうか。

 

他と同じく【イヌ】というくくりでよかったのではないでしょうか。

 

 

………


……



分かりました。


私が本物のコーギーという物をお見せしましょう。


という訳で、自分で勝手にハードルを上げつつ、初めての羊毛フェルト、やってみます!

 

 

f:id:yazukka:20210412115550j:plain


ふむ、中身はこんな感じなのね。


作業するスポンジは別に用意が必要でしたが、これも後輩が用意してくれました。


ホントによくできた後輩だぜw


てかこれ、34工程もあるのか💦


頑張ってやっていきましょう。

 


まずは頭か。


フェルトを丸めてニードルで刺していくと固まるのね。

 


トントントン…


トントン…

 


…ホントにこれ固まるのか?

 


トントントントン…


トントントン…


トントン…

 


…おおっ!?ホントだ固くなってきた!

 


感動して写真を撮り忘れるミスを犯しましたが引き続きやっていきましょう。


丸の形を変形させつつ、色違いのフェルトをまた形作ってくっつけると。


!!


ここでニードルが親指に刺さる!(;´Д`)


このニードル、とても先端が鋭いので注意して作業しましょう。


地味に痛いです。


その後、無事に色違いのフェルトパーツがくっつきました。

 

 

f:id:yazukka:20210412115650j:plain


こんな感じ。


…これちゃんとコーギーになるのかな…。


自分で最初にハードルを上げた事を後悔しつつ続きをやっていきます。

 


お次は目と鼻と口をつけると。


目は羊毛フェルトではないプラスチック製のパーツが入ってたのでそちらを使用。


鼻と口はまたまた色違いのフェルトを使って形を作っていきます。


…段々慣れてきたな。

 

 

f:id:yazukka:20210412115734j:plain


無事に付きました。

 

おぉ、なんか急に犬っぽくなった気がするぞ。

 

いける気がする!

 

ただ、ここまでの作業時間約3時間。

 

所要時間目安で3.5時間~と書いてあったが、どこまで伸びることやら...。

 

まぁけど多少犬らしくなりモチベーションも上がったので引き続き頑張っていきたいと思います。

 

はたして無事にコーギーになるのでしょうか。

 

という訳で前編はここまで!後編に続きます。

 

 

お読みいただきありがとうございました!

 

 

ブログランキング

 ブログランキング・にほんブログ村へ

投げ銭

VIPSアドレス:VXB8SxiHxZJcKK7BixBpCkMfY4d8nUHT7j

ヌクモリンク:このブロガーに1000 VIPS を送る!

(ヌクモリンクの導入はここからどうぞ)

Discord

[VIPSTARCOIN]

[VIPSフリマ・オークション](当ブログの発祥地)