VIPSブログ

記事を書いて5ch発の暗号資産(仮想通貨)「VIPSTARCOIN」を投げ銭してもらう誰でも参加型のブログです

はこでもわかるあんごうしさん(番外編)〜ビットコインの薄い本(健全)を読んだのだ〜

中身はとても真面目なやつです。

……探せば不健全なのもあるんでしょうけども、
今回はそのへんの話ではないです。


この界隈に、ちょっと前からいるにはいますが、
実際のところ、知識は割とあやふやでした。
今もそこまで詳しくはないし、
なんなら、どんどこ出てくる新しい単語の群れに飲まれて、
結構あっぷあっぷしながら漂ってます。
アップアップボックス なんでもないです


f:id:hako_nano:20210402224021j:plain

無料でもらった薄い本。
ですが、わかりやすく説明してくれているので、
(はこのオツムが初心者のままだから、かもですが)
本当に基礎の基礎、という部分を学ぶには、
この本も確かに選択肢としてありだ、と思います。

大事なことなので最初に言ってしまいますが。
この本。
最初から小難しい話を突っ込んで来ようとしません。

1ページめに書いてありますが、
あえて専門知識用語少なめにして説明されているのです。
ドの付く素人であるはこには、とても嬉しい配慮です。
それされてたら投げてたかもしれない

でも、それと同時に、
ビットコインで楽して儲けたいだけ……
という人は、1ページめの途中で閉じるだろうなあ。
とも感じました。
稼ぎ方、みたいな記述が無いからです。
多分1ページめの最後まで読まないよそういう人は


ビットコイン以外にも、
イーサリアムや、ステーブルコインとは、など、
何かの基盤になっている部分にも触れているので、
更に他の技術に興味を持つキッカケにもできそうです。


買い方、入金&出金、税金の発生するケース。
といった、使い方、それに付随する諸々。
このあたりも、ある程度噛み砕いて説明してくれています。


KYCやたら面倒くさがるよね……
とかは、ちょっと頷いたりとかしていました。

普通に面倒くさいものなのは確かだと思うけど
あと、たまにある誤字がどうしても気になるのは職業病だな……と思ったとか




……というか、はこが興味を持った入り口が、
そもそもゲームであり、ブロックチェーンだったわけでした。

これなんだ。
よくわからないな……となった時に検索をかけても、
「投資」というフィルタがかかった物が多く。

それもまた、暗号資産の持つ一面なのは確かなのですが。
その面ばかりが強調されやすくて。
どうすれば効率よく儲かるか。利益が出るか。
そればかりが本質であるかのように語られやすくて。
なんとなく、モヤモヤしていた所での、出会いでした。

ちょっとそこはスッキリしたな、と思います。

f:id:hako_nano:20210403132856j:plain

改めて、この本を刊行してくださり、
本当にありがとうございます。



VIPSブログ(ここ)で光の戦士さんが紹介されていた、
PoLも入り口として良さげ(に今は見える)ですので、
そちらも参考にしてみるつもりです。

vips-blog.hatenablog.com

気になりはしてるんですよね。



ブログランキング

 ブログランキング・にほんブログ村へ

投げ銭

VIPSアドレス:VYSVE6Su1sjyZU8ykwHJMpshnFjRiBFTGk

ヌクモリンク:このブロガーに1000 VIPS を送る!

(ヌクモリンクの導入はここからどうぞ)

Discord

[VIPSTARCOIN]

[VIPSフリマ・オークション](当ブログの発祥地)