VIPSブログ

記事を書いて5ch発の暗号資産(仮想通貨)「VIPSTARCOIN」を投げ銭してもらう誰でも参加型のブログです

【RUSH】超絶初心者のペガサス・M・クロフォードが遊戯王ラッシュデュエルを始めたようです【デース】

カードバトル的なモノとはほぼ無縁な人生を歩んで来たMデース!



f:id:mercaribian:20210403182507j:plain



初代遊戯王のアニメを流し見したことがあり「何とかかんとかで何とかが発動デース!」とか小難しそうな事をやってる意味不明な界隈…くらいのイメージで特に興味を持つこともアリマセーンでした

そんなワタシがラッシュデュエルに興味を持ち、カードを購入、ルール理解、初めてのデュエルにまでたどり着いたので
超絶初心者向けの記事として残しますよ、遊戯ボーイ

Why~?今さらカードバトルに興味を持った

1000年前、VIPSフリマサーバーで出会ったのです…
ラッシュデュエル対戦サーバー(ディスコード)を運営しているという歩くKonamiような男に

「初心者でも始め易いよ~、安いよ~、気軽だよ~、オンライン対戦できるよ~」と彼の話に感心を持ち始める

仮想通貨(暗号資産)というデジタルに強そうなジャンルに属している割りにアナログな遊びを好む我々VIPS民…
オンラインでアナログなカードバトルをすることにも好意的であった


……

いきなりデュエルが始められちゃうスターターデッキなるものが600円程度!
600円ならワタシのお年玉でも何とか買えそうデース

アニメではカードを使うとホンモノのモンスターが現れたりしますが現実にはそんなこと無いらしいので住環境もあまり選びマセーン

とまぁ、そんなに難しくないような気もしてきたので話題として気軽にトラーイ

何も考えずに買いマース!スターターデッキ

ディスコードで話題になった翌日、ラッシュデュエルスターターキットを購入しにTSUTAYAへ
カードケースやデュエルフィールド(カードを置くシート)もついてきて650円くらい
(50円足りなかったのでお母さんに払ってもらいマシタ)


主人公の王道遊我ボーイのデッキデース

f:id:mercaribian:20210328231140j:plain



f:id:mercaribian:20210328231204j:plain



f:id:mercaribian:20210328231217j:plain



f:id:mercaribian:20210328231228j:plain

ルールは簡単デース

スターターデッキについてくるデュエルフィールド裏面に懇切丁寧に説明が書いてありマース
よく読んでクダサーイ
小学生にもわかるレベルデース

公式の初心者向け解説動画もアリマース
youtu.be
(作戦あんまり考えなければ小難しくないことがわかった)

カードの種類を簡単に説明シマース

・モンスターカード

 攻撃や防御のメインとなるカード
 ATK(攻撃力)、DEF(守備力)、LEVEL(これによってイキナリフィールドに出せるかワンクッション必要かが分かれる)、属性などの情報が書いてあるよ

・魔法カード

 カードに書いてある条件を満たすと発動できるよ
 効果はカードによって様々で自分のモンスターを強くしたりできるよ

・罠(トラップ)カード

 相手の攻撃ターン時に条件を満たすと発動できるよ
 「トラップカード発動デース!」というと気持ちが上がるよ

このご時世の遊び方

従来は公園でデュエルしている子供やカードショップの対戦コーナーみたいなところで遊んでいる大きいお友達が多かったようですが
人との接触に制限のある時代なので今どきはオンラインデュエルが盛んなようデース
(KONAMIのCMではリモートデュエルと表現している)

スマホだけでできないことも無いようですが相手のカードが小さくて見えにくいのでPCと外付けカメラがあると良いデース

オンライン対戦の場所はこのようなディスコードサーバーに参加することから始まりマース
discord.gg

ディスコードに参加するにはディスコードのアカウントを作る必要がありマース
ボーイ達は保護者の了承を得て始めてクダサーイ

オンライン配信に悪戦苦闘

ここまでは割と順調に準備ができたから「ずっとワタシのターン」状態でしたが
ここからが自分の環境もあり苦労oh!Noooooo

ワタシの配信環境
PC WIN10(ディスコード、DroidCamAppインストール済)


スマホ(DroidCamAppインストール済)


こんな感じ
f:id:mercaribian:20210407125104j:plain
※2021.0407追加


という状態でDroidCamApp(WIFIでPCとスマホを接続できるアプリ)を介してスマホをカメラ&マイクとして使う方法を試しました

が、Why~!?映像も音声も相手に共有されマセーンNoooooooo

解決のためにやったこと
①ディスコードのバージョンが古かったのでアップデート
②タスクバーからディスコードアイコンを右クリック「Quit Discord」で完全に閉じる
 表向きディスコードのウインドウが開いていなくても起動しっぱなしみたいです
③ディスコードショートカットアイコンを右クリックして「管理者権限で実行」する

WIN10のセキュリティーが強いため「管理者権限で実行」していないとディスコードではカメラ&マイクが使えないみたいワァオ

この設定に2週間かかりましたwwwwwwwwアンビリーバボーwwwwwww

いざ、デュエル

初対戦はMTGというカードゲーム歴15年というこちらの方
ルークのスターターデッキそのままで対戦
vips-blog.hatenablog.com

机にはデュエルフィールド、デッキ、電卓を用意

正直、PCでも相手のカードはよく見えなかったのでお互いに確認しながらゆっくり進行デース

MTG15年さんは基礎知識はあるものの引きが弱い星に生まれたようで
なんだかんだ3戦2勝してしまいセト海馬同様に奈落の底に落ちて行きました
oh!トゥーンでもなく弱すぎデースwwwwwwww

マインドスキャーンwwwwwwwww

MTG15年さんが奈落の底から贈ってくれた宝箱
vips-blog.hatenablog.com

虎は何故強いと思う?もとから強いからよ!デースwwwwwwwwww

一通りやってみて

ルール難しそう~!とか思ってたけどスターターデッキでデュエルするぐらいならわりとスンナリ
モンスター召還しても実物のモンスターが現れない仕様も日本の住宅事情に合っていて感心


恐ろしいのはフィールドに出せるモンスターを引けないと何もできず終わること!雑魚モンスターカードって大事なんだな~というのがよく分かった初デュエルでした

その辺の運要素をデッキ構築で少なくするんだろうけどデッキ構築はお金かかりそうだし、知識がないのでまだ敷居がマウントFUJIデース



MTG15年さんやVIPSの人々も巻き込んでラッシュデュエル継続デース!

遊戯王SEVENSの放送時間変わったから注意

先月までテレ東土曜朝7:30から放送だったのが2021年4月4日から日曜7:30に引っ越ししたのでボーイ達、間違えないように注意デース
www.tv-tokyo.co.jp

番組中のCMには芦田愛菜ちゃんが登場するので愛菜ちゃんファンも必見

RUSHDUEL


デスガイジの記事
https://vips-blog.hatenablog.com/entry/2021/03/23/085227

いつものリンク

ブログランキング

 ブログランキング・にほんブログ村へ

投げ銭

VIPSアドレス:VXW1i9NkKEA6oNLFsftPL9CRwaanZEMP1n

ヌクモリンク:このブロガーに1000 VIPS を送る!

(ヌクモリンクの導入はここからどうぞ)

Discord

[VIPSTARCOIN]

[VIPSフリマ・オークション](当ブログの発祥地)