VIPSブログ

記事を書いて5ch発の暗号資産(仮想通貨)「VIPSTARCOIN」を投げ銭してもらう誰でも参加型のブログです

VIPSで作ったクソゲーの思い出

今回は完全に内輪向け記事。VIPSコミュニティで作ってきたクソゲー達を振り返る。

 

 

『VIPSLAYER MOYASHI』

 https://vipslayermoyashi.web.fc2.com/

 f:id:Flametongue:20210301204313p:plain

2018年10月頃に株VIPSのメンバーが揃って雲隠れしてた時期に、ギスギスオンラインと化していたVIPSディスコードをちょっとでも遊べる要素を作って雰囲気を良くしようと思い製作した遊べるゴミ。

 

「何のスキルのない無能でもちょっとは楽しいものが作れる」というコンセプトで作り始めたので、イラスト、javascriptプログラミング、WEBページ製作のどれもやったことがないのに、一からググって1人で取り組んだ。

こんなしょぼい出来だが総制作時間は200時間を超えていると思う。「ペイント フリーソフト」でググって最初に出てきたPaint.NETというやたら使い勝手の悪いペイントソフトを使っていたので、ドット絵を描くのに異常に時間がかかっていたのもある・・・。(今フリーのペイントソフトを使うなら「AzPainter2」か「FireAlpaca」が良いらしい)

 

ゲーム自体はロックマンのボス戦だけみたいなスタイル。

主人公のもやしちゃんが当時の役職持ち6人をぶっ倒していって爽快だぜ!というゲームのはずだったが、3人目のボスまで作った後、6人のうち4人がリアル世界で辞職、逮捕、失踪、引退してしまったので開発終了。事実はゲームより奇なり。

 

2019年に実装したボスは、ビットコインの価格でビーム攻撃幅が変わるという仕組みを実装していたが、当時の4000ドルくらいをベースに作っていたため、今の価格だと回避不可能な範囲になってしまった。この時初めてwebAPIを使って情報を取得するという方法を知り、ATHチェックサイトにつながったので全くの無駄にはならなかった。

 

f:id:Flametongue:20210301212040p:plain

f:id:Flametongue:20210301211815p:plain



 

 

『VIPSTAR GIRLブロック崩し(R指定なし)』

ttps://vipslayermoyashi.web.fc2.com/block1.html

f:id:Flametongue:20210301204426p:plain

 

当時VIPSが抱えていた

・リアルでのモノのやり取りは抵抗がある

・VIPSホルダー以外は楽しめない

・VIPらしくない

という課題を、

・デジタル空間で完結

・非ホルダーでも興味を持てる

・VIPらしくくだらない

という三方良しのソリューションを提案するために製作したゲーム。

ソリューション提案である

 

本当は課金機能付き脱衣麻雀を作りたかったが、システムが複雑になるのでまずはブロック崩しにした。当時FLASHが終了するという話が出ていたので、名作ブロック崩しが消えてしまうのが惜しいと思い、現在webの主流であるhtml5で動作するソースコードを残したかったというのもある。

MOYASHIの方で「スマホでプレイできないの?」と聞く声が多かったため、スマホ対応したが、何故かスペックが足りないとやたらもっさりした動作になってしまった。

イラストは外注。当時でもラーメン一杯分くらいの金額だったが、名前も顔も知らない人間に怪しい通貨で仕事を依頼するという楽しさはあった。

 

 

『VIPSTARGIRL チンチロ(R指定なし)』

(放置してたら鯖の契約が解除されたため公開終了)

f:id:Flametongue:20210301204226j:plain

2019年5月のVIPS GIRL理紗の誕生日イベント用に作った。チンチロで勝ったら剥けていく。

今回はjavascriptではなくUnity(なんかすごいゲームエンジン)で3Dのチンチロシステムを製作した意欲作で、その辺のシステム周りは結構いい出来で作れたので満足した。

しかし、肝心の絵が下手くそという致命的な不具合を抱えている。線がガタガタなので曲線ツールで線を描いた所もいくつかあるが、Paint.NET以外のソフトなら手ぶれ補正が普通に使えるのでとんでもなくムダな労力だった。これまたイラストの描き方をググりながら勉強して描いたため、5枚イラストを描くだけで15時間以上はかかったはず。

簡易的な課金機能を実装し、456賽を使えるようにするというシステムを実装したが、どうしてもシステム周りのバグが取り除けずに最後には無料開放した。

 Unityはできることが多いけど作るのが面倒なので二度とやりたくない・・・

 

 

 『VIPS野球拳』

ttps://vipslayermoyashi.web.fc2.com/yakyuken2.html

ttps://vipslayermoyashi.web.fc2.com/yakyuken3.html

f:id:Flametongue:20210301204301p:plain

2021年1月に作った最新作。

12月にFLASHが完全終了し、悲しみに暮れたのでhtml5の野球拳ソースコードを残そうと製作。イラストは理由あって半年近く修行をしたので、小学生レベルから中学生レベルくらいにはなった。

VIPSを使ったオークションで描くお題を決めたので、アニメのキャラとかを想定していたが、結局VIPS GIRLになった。金髪率が異常に高い。

 

 

 

色々作ってて思ったが、このスマホ全盛期かつコンテンツの消費サイクルが早い現代だと、ゲームよりも動画などの方が時代に合っている気がするので、今後も作るかはわからない。

 

 

---ブログランキング-----

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

---Discord-----

[VIPSTARCOIN]