VIPSブログ

記事を書いて5ch発の暗号資産(仮想通貨)「VIPSTARCOIN」を投げ銭してもらう誰でも参加型のブログです

おもちゃ(仮)

 世の中いろんなパズルゲームがあると思うんですが、その中でも特に世界的に有名なものがテトリスなのではないかと思うんですよ。

 そのテトリスの一つ一つのブロックのことはテトリミノって言うんですが、テトリス以外で使われる場合はテトロミノと言われ、ギリシャ語で4を表すテトラと正方形を表すオミノを組み合わせた言葉なんです。もしかしたら、テトラと聞いてなにか思い出した人もいるかも知れません。そうです、そのテトラです。テトラコントラコロラインのテトラです。

 さて、~ミノと呼ばれるのはもちろんこれだけではないです。すぐに思いつきそうなもので言えば並べ終わる前に倒れることで知られているドミノなんかがあるかと思います。こういったものを総称してポリオミノと呼ぶのですが、このポリオミノを使ったパズルやゲームがありまして。すでに名前を出したテトリスやドミノ、他にはブロックスというものもあります。ちなみに、倒さないドミノゲームって結構楽しいんで一度やってみるといいと思います。その中に長方形にきれいにブロックを詰めるというパズルがあって、まあこういうやつなんですが。

f:id:r_shot033:20210225213842j:plain

f:id:r_shot033:20210225214233j:plain

 この一つ一つを見ていたら、ふと思ってしまったんですよね。ローマ字に見えなくもないな!?と。今ではこんなこと思わなきゃよかったと後悔してるんですが。そしてあろうことか、ローマ字を全部作ろう、と思ってしまったのです。そうして作り始めたのはいいんですが、まあこんな感じで、(ここから画像大量です。)

f:id:r_shot033:20210225214419j:plain

f:id:r_shot033:20210225214426j:plain

f:id:r_shot033:20210225214906j:plain

f:id:r_shot033:20210225215019j:plain

f:id:r_shot033:20210225215050j:plain

f:id:r_shot033:20210225215425j:plain

f:id:r_shot033:20210225215643j:plain
f:id:r_shot033:20210225215804j:plain

f:id:r_shot033:20210225220319j:plain

f:id:r_shot033:20210225220411j:plain

f:id:r_shot033:20210225220445j:plain

f:id:r_shot033:20210225220508j:plain

f:id:r_shot033:20210225220550j:plain

f:id:r_shot033:20210225220619j:plain

f:id:r_shot033:20210225220644j:plain

f:id:r_shot033:20210225220822j:plain

f:id:r_shot033:20210225220912j:plain

f:id:r_shot033:20210225220947j:plain

f:id:r_shot033:20210225221035j:plain
といった具合に、妥協に妥協を重ねた上に26個全部を作れないという始末。どう落とし前つけてくれるんだとどこからともなく聞こえてきそうな気がしてるのですが。こうすればいいんじゃない?みたいなアイデアあればぜひ教えていただきたいです。

 他にも上に積み上げたりなんかしてみたり。

f:id:r_shot033:20210225220207j:plain

f:id:r_shot033:20210225220232j:plain

 これ以外にもいろんな遊び方ができそうです。

 と、こういうふうにおもちゃって最初のうちは本来の(作成者の意図通りの)遊び方をしてもらえるんですが、どんどん本来の用途から外れた遊び方をしちゃってたりするんじゃないのかな、なんて思うんです。というかむしろ、いろんな遊び方ができることがいいおもちゃの条件だったりするのかな、なんて思ったりもします。いろんな遊び方ができる方が飽きないですし。

 自分で書いておいてなんですが、結局これは何の話なんですか。タイトルが決められない。

 

VIPSのアドレス:VKje2Bfswq7hAtvCwCC46fdhsgnKTcM9eT