VIPSブログ

記事を書いて5ch発の暗号資産(仮想通貨)「VIPSTARCOIN」を投げ銭してもらう誰でも参加型のブログです

川崎駅周辺でおすすめしたいお店〜川崎家〜

皆様は川崎市に来ることはありますでしょうか?

筆者は川崎に住み、10数年が経ちました。今ではすっかり川崎住民に溶け込んできたと自負しております。

10数年も経つと、通う店も段々と固定化してきます。

このブログを通して、皆様が川崎駅にうっかり来た時に、是非ご賞味していただきたいお店を紹介させていただこうと思います。

 

第一回目はこちら

f:id:hhuh:20210225195157j:plain

家系ラーメン 川崎家さん 

家系ラーメンとは、横浜の総本山 吉村家から始まり、様々な人間模様と歴史を経て広まっており、ニワカが語る事は許されないという空気が漂っています。

なので、さわりだけ説明をします。

家系ラーメンの特徴として、スープは豚骨醤油系の店がほとんどです。

店の名前がOO家となっている事と、太麺で海苔とほうれん草が乗っている事が多いです。

昨今では、チェーン形式の家系ラーメンは多いですが、酒井製麺という製麺所から麺を卸している店こそが、修行の末に独立した本格的な家系ラーメンの目印だと、家系ファンの共通認識になっているようです。

川崎駅周辺に家系ラーメンは多々ありますが、酒井製麺を使っている店を筆者は2件しか知りません。

その内の一つがこの川崎家さんです。

 

f:id:hhuh:20210225211239j:plain

チャーシュー麺(中盛)1050円

肝心のラーメンですが、

麺は言うまでもなく、モチモチ 以前、硬めを一度頼んだ時はモチモチ感を感じられず少し後悔したので、硬さはいつも普通で頼んでいます。

スープはこれぞ家系と言った感じ、浸った海苔だけでライスを3杯行けるレベルの非常に癖になる味です。

特筆すべきは、チャーシューが 肉を食ってるぜ!!! って感覚を演出してくれます。臭みがあるわけではなく、食べごたえがあり非常に美味しいです。

ぜひチャーシュー麺をおすすめします。

初めて家系ラーメンを食べた店がここでした。そこからすっかり家系ラーメンの虜です。代償は腹回りのぜいn

席はカウンターのみで15席ほど

食券を買って、空いている席に座ります。

行列はランチタイム以外はそんなにありません。

席に座ると、お好みは?と聞かれますので、脂の量 麺の硬さ 味の濃さを伝えます。

わからないときは、普通で と伝えれば大丈夫です。

川崎駅から徒歩7,8分ほど

ぜひご賞味ください

f:id:hhuh:20210225214239j:plain

 

 

筆者のVIPSアドレス

VJhhuhWBNf5PzB8M6C2ch9thvWxXV3r9tL