VIPSブログ

記事を書いて5ch発の暗号資産(仮想通貨)「VIPSTARCOIN」を投げ銭してもらう誰でも参加型のブログです

BitDAOとは何者なのか?bybitとの関係性は?

bybitのツイッターを見ていたら突然「BitDAO」という謎ワードが出てきた。

5月くらいに話題になっていた「bybit発行の独自通貨」だと情報発信をしているブログもあるが、厳密には間違いである。

正しくは、bybitが融資しているDAOで投資を行うプラットフォームのこと。

 

www.bitdao.io
DAOとは

DAO(分散型自立組織)は、代表とか立てずに皆の合意で運営しておこうぜ組織のこと。

下記bybitブログで実例が紹介されているので、詳しく知りたい方はこちら。

DAOとは?|Bybit(バイビット)ブログ

 

BitDAOの仕組み

ガバナンストークン(bitDAOの決め事の投票に使えるトークン)である「BIT token(BIT)」が発行される。DeFiやNFTなどの分散型技術の開発者が投資を申請した場合、BITを用いたbitDAO参加者の投票で投資するかの判断を行う。開発者が儲かるとBIT保有者に分け前が与えられたりする。

かつてThe DAOというイーサリアム投資のDAOがあったが、これもDAOでの投票で投資先を決める仕組みだったので近いだろうか。

bybitが融資しているプロジェクトであり、直接経営しているわけではない(と思う)が関係性は深い。

 

BITとは

ERC-20トークンで発行されたbitDAOトークン。

コントラクトコード:0x1A4b46696b2bB4794Eb3D4c26f1c55F9170fa4C5

メイン出資者がbybitであるため、bybitが現在のCEX(中央集権型取引所)からDEX(分散型取引所)に移行していくとなると、事実上bybitコインになるのではないかという予想する人間もいるが、どこまで本気かは定かではない。

成功するか失敗するかはわからないが、軌道に乗るとUniswapのUNIみたいに価格向上の期待は高い。

 

 

8月16日にSushiSwapのMISOで事前にセールされた後、bybitでも取り扱う予定らしい。ダッチオークションはだんだん価格を下げていくオークションのことなので、待てば待つほど得になるタイプか。

最近SushiSwapがMISOとか言う謎のプラットフォームを立ち上げたが、これもよくわかっていないので調べる必要がある。

 

 

 

私は仮想通貨バブル崩壊論者なので、年末ATHや60000ドル復帰などの夢は見れない。今の上昇も夏から10月にかけて最後の花火だと思っているので、今年の稼ぎの最後にBITを据えて終わりにしたいと考えている。

 

 

ブログランキング

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

Discord

[VIPSTARCOIN]