VIPSブログ

記事を書いて5ch発の暗号資産(仮想通貨)「VIPSTARCOIN」を投げ銭してもらう誰でも参加型のブログです

スカートめくりゲームを作ろうとしたら途中で挫折した話

最近、えっち絵描きで有名なモナコイナーの人が、簡単なミニゲームのネタをアンケートで募集していた。

普通に考えるとブロック崩しや脱衣麻雀などが思い浮かぶが、FLASH時代にいくつかあったスカートめくりゲームが懐かしくなったため、試しに提案してみると採用された。

 

言いだしっぺとしては実装アイディアも考えてみようと、こちらも製作を開始した・・・

 

FLASH時代に見たゲームを思い出すと、おそらく静止画を複数枚準備して、ドラッグ位置で切り替えていたのだと思う。凝ったものではアニメーションで間の動きを補間しているものもあった。

 

単純静止画なら結構簡単に実装できるんじゃないかと思って試しに作ってみたが、最近はスマホ対応のためにタッチでの実装を考えなければならなかったり、クリック位置判定を環境ごとに考慮して調整する必要があったりと、思ったより手間取る。

また、スカートのシワなどを差分で描いていくのは意外と大変だと途中で気づく。差分画像を8枚くらい用意するのが面倒になってきた。

土日もあれば一通り完成するだろうと舐めてかかったが、間に合わずに挫折。

2週間もあれば作れるとは思うが、そこまで気力が続く気がしないのでおそらく未完のまま終わるだろう。

 

f:id:Flametongue:20210719002801j:plain

 こいつは最近読んだ「いじめるヤバイ奴」のポチ。よくあるいじめ漫画に見せかけて、頭がおかしいラブコメギャグバトル漫画なので読んでみてほしい。

完成版ではパンツの描き込みを増す予定だった。

 

ラフ時点では2人描く予定だったが、右の女が思ったより原作に似なかったので消した。自分で勝手にハードル上げて心を折っている気がする・・・

f:id:Flametongue:20210719002820j:plain

 

ブログランキング

 ブログランキング・にほんブログ村へ