VIPSブログ

記事を書いて5ch発の暗号資産(仮想通貨)「VIPSTARCOIN」を投げ銭してもらう誰でも参加型のブログです

7月7日はなんの日?

かなめさんのバースデーだろぉ?

f:id:chi-mami:20210705192527p:plain


みんな忘れないでの1枚と当日ほんとのやつ描こうと思ったけどもう疲れたのでこれでフィニッシュです!

 

生まれ持っためんどくさい特性により結局カエルの記事ひとつ書いただけで終わってしまってたのでこの絵を使ってブロギングしちゃおっかなーって

 

そうですわたくし絵心まったくないところから出発してようやく時間をかければどのキャラかは分かるぐらいまでは描けるようになりました

俗にいうペンタブとかいうやつではなくマウスなのでなんか好きなキャラ絵が描きたいけど技術が微塵もねぇ!って人の参考になればと思ってソフトの紹介?をしようかと

 

まずそもそものお絵描きソフトは

sai2

ってのを使ってます、これはsai持ってる人は無料でsai2にupdate出来たのでそのまま使ってるって感じ

無料の試用版だと何日間かしか使えないやーつ

それでは困るのでもちろん5000円ほど払ってライセンス版になってます

saiを持ってたのは絵が漠然と上手くなりたいと思った時期が結構昔にも一度あって

そこで買って描いたけど上手いこといかなくて即挫折→放置

で、VIPSガールズのイラコンを機にもう一度!ってなったってワケね

 

でもsaiって個人?の方が作ってる感じなのでクリスタとかいうののほうが今から始めるのならいいと思います

 

で、もうひとつ欠かせないのが

デッサン人形です!

絵心がないのでこの人形がないと奇麗な人型になりませんw

 

んでね、じゃあリアルの人形買うのかって話なんだけど違うんですよ!

今は3Dデッサン人形というのがありましてですね

このソフトがあったからこそ生粋のめんどくさがり屋の私でも数か月に1回はキャラ絵を描くようになったのです

楽しいんだよね、なぞるだけでとりま奇麗な人型になるからw

 

で、そのソフトはというと

DesignDoll

これが本当に助かってる

f:id:chi-mami:20210705200703p:plain

これも無料版と有料版があって無料は作ったモデルの読み込みが出来なかったりとかだったかな

これも8000円ほどで制限なしにしてます

かなめともやしって体形全然違うじゃん?有料版だとかなめのモデルともやしのモデルを突き詰めて作って保存して描く時に読み込めばおk

無料だとそれが出来ないのね

 

んでまぁ作ってたんだけどここでもめんどくさがりが発揮されて投げ出して・・・

でも救済措置があって有料版だとなんか他の人が作ったモデルをそのまま使ってもおkなサイトからダウンロードできちゃうのね

ドールのアトリエ

からいい感じのをもらってくるだけ、簡単でしょ?

 

f:id:chi-mami:20210705200151p:plain

男女ともにいろんな体型、むきむきマッチョやほっそりマン

スラっとモデル女にロリ体型やデフォルメ体型などたくさんあって助かる

ポースは自分のさせたいのにするのでもらってきてリセットすれば体型そのままにポーズだけリセットできるよ

 

f:id:chi-mami:20210705200815p:plain

今回は某ゆりアニメのちーなが軽くぷんすかしたときのポーズがかわいかったので

それを参考にしました・・・けどちょっと違うかな?難しかった

このポーズつけも時間かかるんだけどまぁこれが基礎になるのでじっくりとやります

 

 

f:id:chi-mami:20210705201123p:plain

そしてそれをプリントスクリーンしてsaiへ

レイヤーを薄くしてまず人型になぞります

いきなりキャラ付けするのではなく一度マネキン型をすべてなぞってから

それから描きたいキャラに合わせて服とか髪とか足していくって感じでやってます

 

なぞるっていってもマウスだとよれよれの線にならない?って思ってるそこのあなた!

今どきのお絵描きソフトには標準装備なのかな?もちろんsaiにもあるんだけど

ペン入れレイヤーってのがあってこのレイヤーを使えばマウスをちょんちょんとクリックしていくだけでとても奇麗な曲線、直線がひけちゃいます

この機能ほんとびっくり!最高!

 

んで色塗って背景なんだすけども

今回はこないだ知ったNVIDIAの実写のような背景作成ツールを使ってみた

 


www.youtube.com

 

これすごいものの数秒で背景完成する!

でも欠点があってまず出力が小さいんよね、確か512×512・・・イラスト背景には小さすぎる

んで街並みみたいなのがない、大自然すぎる

そしてスケールが大きいのでそこに配置するとなるとキャラが小さくなりすぎる

でもまぁすごいのはすごいので!

 

f:id:chi-mami:20210705202738p:plain

そのままだとスケールがあわないので低解像度だけどやむなく引き伸ばして拡大

なので背景が荒いwまぁしょうがないw

 

で、文字を書いて完成したのがトップのやーつ

 

はっきり言って時間はものすごいかかるね

こんなぱぱっと描けちゃいそうな絵でも実は5時間とかそんぐらいかかってます

「キャラを線で描く」だけならまぁ結構ぱぱっといけちゃうんだけど

ポーズつけと色塗りがね、やっぱり時間泥棒だ

 

イラスト?なにそれおいしーの?状態だった自分がここまでいけるようになったのも

VIPSガールズイラコンのおかげなのでとても感謝☆

ゆっくり上手くなっていこうと思いまーす、それではまた!

 

 

ブログランキング

 ブログランキング・にほんブログ村へ

投げ銭

VIPSアドレス:VQavUEgkt6sBymx3exJ9hC42zyurECHeFc

ヌクモリンク:このブロガーに1000 VIPS を送る!

(ヌクモリンクの導入はここからどうぞ)

Discord

[VIPSTARCOIN]

[VIPSフリマ・オークション](当ブログの発祥地)