VIPSブログ

記事を書いて5ch発の暗号資産(仮想通貨)「VIPSTARCOIN」を投げ銭してもらう誰でも参加型のブログです

老猫を飼っています

 

はじめまして、「そういちろ」です

VIPSブログのブロガーに登録しました「そういちろ」と申します。
よろしくお願いします!

先日、5chのスレッドを見つけて、「もにゃ」というウォレットをインストールして、レスしたら、VIPSTARが振り込まれていて、それ以来スレッドにレスし続けています。

仮想通貨は完全な初心者なので、少しずつ勉強していこうと思います!!

f:id:TACOIC:20210516121123p:plain

 

老猫のみーちゃんの話

最初の記事なので、何を書いたらいいかなあ、と思っていたんですが、自己紹介がてら、うちで飼っている猫の話を書こうと思います。

うちで飼っている猫の名前は、「みーちゃん」です。
2002年(平成14年)の4月にネットの猫の里親募集の掲示板を見てもらってきた猫です。
里親募集で行ってみると、その家はパン屋さんで、子猫が5,6匹いました。
1匹どれか選んでくれ、というので、どの猫がいいかなと思ったんですが、最初に私のところによってきて、足の匂いを嗅いでいたのが、みーちゃんなのです。

みーちゃんはキジトラの猫です。
猫を何匹かかったことがあるのですが、猫は柄によって性格がちょっと違います。
キジトラの猫は、賢くて病気をしづらいのですが、野性味が強くてやんちゃ、人になつきづらい、という特徴があるみたいです。

f:id:TACOIC:20210516121847j:plain

(19年前の写真なのでサイズが小さいのしかないけど、目がクリクリしていてかわいい)

www.pretty-online.jp

 

今年は2021年、みーちゃんも今年の4月で19歳です。
以前は家の中を元気よく走り回っていたのですが、最近は寝ていることが多く、人が近寄っても起きなくなってきました。

ここ2,3年ですが、夜行性になって、夜の3時か4時ににゃーにゃー鳴いたり、昼間に時々、ギャーギャーとすごい大声で鳴いたりするようになりました。

冬場は電気毛布にくるまって寝ているので、ギャーギャー鳴くことはないのですが、初夏から晩秋ぐらいにかけて、ギャーギャーというすごい大声で鳴くと驚いて飛んで行っています。

ネットで調べてみると、老猫になると、夜行性になる、ギャーギャー大声で鳴く、というのは典型的な症状のようです。

原因はわからないのですが、エサもちゃんと食べるし、それ以外はこれといって悪いところもないので、様子を見ているところです。

ネットの記事によっては、精神的に不安定になっているとか痴呆症状なのだ、と書いてあるのですが、ギャーギャー鳴くようになった以外は、トイレの場所も間違えないし、特に痴呆にも見えません。
ただ、常に家の2階にいて、1階には降りてこなくなった、という変化があります。

2階の部屋にはエアコンがないので、今年の夏はのりきれるかちょっと心配しています。

f:id:TACOIC:20210516130659j:plain

(数年前のみーちゃんの写真。庭で撮影したけど、完全な家猫として育てました。)  

 

ブログランキング

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

投げ銭

VIPSアドレス:VTGSLGBFKMYEjwbFwZrBeK1y6zhJM1x3Dz

ヌクモリンク:このブロガーに1000 VIPS を送る!

(ヌクモリンクの導入はここからどうぞ)

 

Discord

[VIPSTARCOIN]

[VIPSフリマ・オークション](当ブログの発祥地)