VIPSブログ

記事を書いて5ch発の暗号資産(仮想通貨)「VIPSTARCOIN」を投げ銭してもらう誰でも参加型のブログです

日本語訳したい症候群

おおむね労力に見合ったリターンは得られないので、
大体やらずに終わってしまうのですけどね。
そもそもそこまできちんと訳せるかもわからないし!



国外の情報にも気軽に触れられる。
インターネットの利点の一つですね。

ただ、欲しい情報が、いつも日本語とは限りません。
exciteやGoogle、Weblioなどをはじめとして、
手軽に翻訳できるサービスも、今は沢山ありますが。


海外産のソフトやアプリで、対応言語に日本語がない。
日本語訳はされているけれど、違和感がひどい。
そんな時に発症するのが、日本語訳したい症候群です。
はこの造語で、実際にこんな病名は無いのですが。
神経質の一種だ、と言えばそれまでです。

ヘンテコ和訳を楽しめるだけの、心の余裕がある時には、
発症を抑える事も可能なんですけどね。
読むだけでストレスになるテキストだらけ、とかだと、
あっという間にゲージが爆散してしまう……


f:id:hako_nano:20210516003907j:plain




なので、はこが可能な範囲であれば、
そういう翻訳の手助けができればなあ、
なんて考える事もある、と言いたいだけの記事でした。



ブログランキング

 ブログランキング・にほんブログ村へ

投げ銭

VIPSアドレス:VYSVE6Su1sjyZU8ykwHJMpshnFjRiBFTGk

ヌクモリンク:このブロガーに1000 VIPS を送る!

(ヌクモリンクの導入はここからどうぞ)

Discord

[VIPSTARCOIN]

[VIPSフリマ・オークション](当ブログの発祥地)