VIPSブログ

記事を書いて5ch発の暗号資産(仮想通貨)「VIPSTARCOIN」を投げ銭してもらう誰でも参加型のブログです

【クソゲー制作企画】RPGツクールでゲームを作ってみよう①

初めまして、白濁液です。

健全な男の子なら誰もが想像したことがある「僕が考えた最強の神ゲー」

 

そんなゲームを作れる夢のようなツールといえば「RPGツクール」  

 

 

あれ?最強の神ゲーって簡単に作れるんじゃね?

 

 

RPGツクールとは

プログラムの知識がなくても、手軽にゲーム制作を楽しめるゲーム制作用ソフト”ツクール シリーズ”

 

現在の最新シリーズは「RPGツクール MZ」

 

ただし、最新のRPGツクール以外を使用しているゲーム制作者も多く、プログラム知識があれば大幅にゲームシステムを拡張できるのがこのシリーズの最大の魅力です

 

RPGツクールは何ができるの?

f:id:shiroiekitai:20210418013339j:plain

※前作の「RPGツクール mv」使用します。

 

 

まず、RPGツクールでできることをすごく簡単にまとめるよ

 

〇マップ、シナリオ作成

〇バトルやステータス管理

〇敵、味方キャラ作成

〇ゲーム内で使われる単語(通貨=ゴールド)(会心の一撃=クリティカル)調整

〇プラグインを使用したゲームシステムの改変

 

マップは基本的にデフォルトで用意されたものや、誰かが作成して公開してるものを使うよ

シナリオはゲーム進行に合わせて適当につけてみるけど、正直だれかやってほしい

 

バトルやステータス関係はある程度考えてあるから自分でやってみる予定

 

敵、味方キャラも基本的にはデフォルトで作られたものを使う

ゲーム内単語は一般的な言葉を使うつもり

 

問題はプラグイン

 

RPGツクールユーザーはプラグインに悩むことが多く、プラグインを作って公開してくれる優しい人が多い

公開されてるプラグインはかなり多いから理想のプラグインを探すことから始めよう

 

難解すぎるプラグイン

 

僕の考えた最強の神ゲーの条件

 

①育成要素がもりもりで最強育成!

②戦略的バトルで格上相手でも一発逆転!

③装備は強化+進化要素有り、装備の種類はいっぱい!

④超絶おもしろいやりこみ要素!

⑤クリア後も飽きないコンテンツ!

⑥オンライン要素でみんなで遊べる!

 

 

詳しく書いたらとんでもない量になるので簡単に並べてみた

そしてプラグインを調べてたら・・・

 

今あげた内容のほとんどがプラグインで解決できちゃう!!!!

 

あれ?簡単じゃね!!!!!

 

 

そう思ってたけど、実際に反映させたらヤバすぎる事実が判明・・・

 

 

詳しいことは分からないけど、プラグインはあくまで個人が作った物

だから同じような動作をするプラグインでも中身は完全に別物らしい・・・

 

そこで問題なのがプラグイン同士の競合によってプラグインが動かなくなる可能性があること

 

分かりやすい例をあげると・・・

 

①ゲーム内のメニュー画面を開いたときに「クエスト」タブを追加するプラグインを入れる

②ゲーム内のメニュー画面のレイアウトを変えるプラグインを入れる。

③「クエスト」タブが消える

 

この場合は②で入れたプラグインが①より優先度が高く処理されているのか、①のプラグインが動かなくなってる状態になる

 

メニューのレイアウトが上位、メニューの項目が下位と考えるとまあ当然の動きだと理解できる

でも理解できたところで修正することができない。

 

つまりどっちかのプラグインを諦めないといけない・・・

 

ゲーム制作での最大の問題・・・

ところで、みなさんはRPGツクールを触ったことがありますか?

据え置きゲーム機、携帯ゲーム機、PCなど、様々な環境で遊べるので有名なゲームといえますよね

 

そんなRPGツクールを使ったゲーム制作で一番の問題があります。

 

深刻な素材不足です

 

一応、テンプレ用のキャラやマップがありますが、全く足りません

そして白濁液は絵が描けません

さらに白濁液は音楽が作れません

 

素材不足はどうしたらいいのでしょう・・・・ 

 

みなさん、モンスターの絵、モンスターの名前、シナリオ、SEなどの音、提供待ってます

 

次回は実際のゲーム画面を見せつつどんなプラグインがあるのかご紹介していきます!

 

ブログランキング

 ブログランキング・にほんブログ村へ

投げ銭

VIPSアドレス:VHnBWpvwZydeQfQYDrHkM3c7EaA8KMbcf6

ヌクモリンク:このブロガーに1000 VIPS を送る!

(ヌクモリンクの導入はここからどうぞ)

Discord

[VIPSTARCOIN]

[VIPSフリマ・オークション](当ブログの発祥地)