VIPSブログ

記事を書いて5ch発の暗号資産(仮想通貨)「VIPSTARCOIN」を投げ銭してもらう誰でも参加型のブログです

DAO(自律分散型組織)ってなんだお?

DAO(Decentralized Autonomous Organization:自律分散型組織)という言葉をちょくちょく聞く。これは従来のトップ(中央)がいてそこから意思決定していく従来の組織の対義語で、権力や意思決定が分散されて、各個人が決められたルールに従って自律して動く組織のことらしい。

 

DAOの例で最もわかりやすいのはビットコイン運営。代表がいるわけではなく、各開発者やマイナーなどのコミュニティが合意を得ることで開発・運用が進められている。

 

コミュニティの決定は、スマートコントラクトで実行されることもある。例えば、The DAOという投資組織は、メンバーが投資先を投票で決め、決定した後にスマコンで投資先に自動的に資金が送られるらしい。従来なら紙と人のやり取りを繰り返していた処理を自動化するのもDAOの特徴。ここでいう「決められたルール」は、スマコンのコードとして記述されるため誰の目にも明快で、「社長がなんとなく決めてしまったからやる」みたいな曖昧な基準ではない。

 

日本の会社法ではDAOは会社として認められないが、アメリカのアイオミング州ではDAOを法人として認めようという動きがあるらしい。

米ワイオミング州、自律分散型組織(DAO)の法人化を認める法案を提出

 

トップダウン、ボトムアップという言葉にとらわれない新しい組織の形として注目を集めているが、いわゆる「指示待ち人間」は生きづらくなってくるだろう。意識高い人はこれからの組織のスタンダード!などと言ったりしているが、人類はそこまで賢くはないので、形態の一部になる程度にとどまると思う。

 

 

 

 

 

DAOと一切関係ないが、 インターネットの世界では「だお」というと(^ω^)ブーンとやる夫↓が覇権争いをしていた時代もあった・・・。

f:id:Flametongue:20210330191014p:plain

 

 

(追記)

何言っているかわからない記事が多い中で比較的わかりやすい記事

DAOとは?自律分散組織の広がりと現実での実用例を紹介 | Bybitブログ

 

ブログランキング

 ブログランキング・にほんブログ村へ

投げ銭

VIPSアドレス:VAwerKKriwuDr13bW15dXUyx7cV7etHiGx

ヌクモリンク:このブロガーに1000 VIPS を送る!

(ヌクモリンクの導入はここからどうぞ)

Discord

[VIPSTARCOIN]