VIPSブログ

記事を書いて5ch発の暗号資産(仮想通貨)「VIPSTARCOIN」を投げ銭してもらう誰でも参加型のブログです

仮想通貨調査メモ書き

自分用の調査メモ

  

 

・仮想通貨を「銘柄」と呼ぶのは正しいのか?

株などならとにかく、コインを「銘柄」と呼ぶのは正しいのかと最近疑問に思っていたが、調べてみるとこれは賛否両論ありそう。仮想通貨銘柄というと、だいたいは取引所やブロックチェーン企業など仮想通貨価格に連動する株のことを指すことが多いが、コイン自体のことを呼んでいる例も少なくはない。少なくともDMMビットコインはBTCを銘柄と呼んでいるのでまあいいだろう。

 

・FUN(FunFair)とは?

誰かを応援するファントークンというのが伸びるらしいと前回の記事で書いたが、Binanceで名前がいかにもな奴を見つけたので一応調べた。オンラインカジノFUNFAIR上で使うコインらしい。冷静に考えれば、綴りがFan(熱狂者)ではなくFun(楽しみ)なのでファントークンとは一切関係がない。

  

・NEOとONT(Ontology)の関係

ONTはNEOのエアドロップ用に派生したコイン。NEOにそのうち統合予定らしい。ハードフォークで分裂するのはよく聞くが、逆にくっつくのはあまり聞かないがどうなるのやら・・・スワップとかするのかな?ONT買うくらいなら同じ値動きするNEO買えってなる。どちらにせよ中華企業銘柄なので政治リスクはある。

 

・EOSのリスク

未登録ICO詐欺だとBlock.one社が訴えられたり、大手ウォレット業者が夜逃げしたり、さんざんなEOS。2018年頃にいたネクストイーサリアムとしての地位はすっかり失ってしまった。

ただ、国際送金という目的が微妙になってきたリップルと違い、EOSのブロックチェーンプラットフォームという目的自体は廃れていないと思う。今後DAppsが隆盛してくることを考えると、結構なプロジェクトで使われているEOSは伸びしろはあるはず・・・。詐欺が多いのはバイナンスのBSCも同じだし・・・

EOSはユーザーの取引手数料が無料だと聞いてたのでええやん!と思っていたが、dapps開発者側が払う必要があるということを知った。

基本的に上値に死蔵が積み重なっている通貨は伸びが悪いので、期待しすぎるのも良くないかも。

ビジネス中心で動くものは詐欺と紙一重になりやすいので、なんだかんだ商売人でなく技術者のヴィタリックが手綱を握っているイーサリアムは信頼が厚い。

 

  

・トホホ、NFTにはもうこりごりだよ~

ノリでNFT銘柄を売買してたら高値で捕まって精神をめちゃくちゃ削った。価格が下がることより、なんでこんなの買ったんだという後悔まみれになることが辛いので、コインチェックがなんかしてくれるだろうという期待が持てそうなENJ、CHZ、SAND辺りに絞った方がよさそう。

 

・ 分散ストレージ系通貨は何買ったらいいのか

時価総額、ファンダ共にFILを買うのが安定に見えるが、高値すぎて今から買っても利ざやは取りづらいのではないかと思ってしまう。

時価総額順に並べるとFIL、BTT、HOT、SC、STX(以下は低すぎるので略)となるが、

バブルの死体を未だにかかえているSC(Siacoin)、すでに約120倍になっているHOTはしんどいかも。BTTはBitTorrentのトークンで、インターネット民としては懐かしささえ覚える名前だが、トロンに買収されて活動しているという点が個人的に気に入らない。

STX(Blockstack)はDIDの先駆けでもあるらしいし、価格倍率的にも悪くない。

一段落ちるが、2018年のバブル価格を抜けたばかりのSTORJもワンチャンあるか?

 

・フォントについて

(はてブロでもhtmlで個別に埋め込めばフォントを変えられる)

 

ブログランキング

 ブログランキング・にほんブログ村へ

投げ銭

VIPSアドレス:VAwerKKriwuDr13bW15dXUyx7cV7etHiGx

ヌクモリンク:このブロガーに1000 VIPS を送る!

(ヌクモリンクの導入はここからどうぞ)

Discord

[VIPSTARCOIN]