VIPSブログ

記事を書いて5ch発の暗号資産(仮想通貨)「VIPSTARCOIN」を投げ銭してもらう誰でも参加型のブログです

茶が青い、だと……

ブログの自称珍品ハンター*1こと、はこです。
適当に名乗ってみただけで、定着させる気はありませんけど


みなさんのよく知っているお茶は、何色でしょうか。

黄緑の緑茶? 濃い緑の抹茶?
茶色っぽい、麦茶や烏龍茶?
紅茶って、言うほど赤くないですよね。

……話がそれました。


インスタ映えとかそういうのはよく知らないはこですが、
そんなはこでも、何度か見たことはある……
今回は(も?)そんな少し変わり種のお茶を紹介します。

タイトルにも書きましたが、青いんですよ。
透明なグラスに入れると、青さがよくわかります。

インスタ映えするようなティーカップ……とかは、
残念ながら持っていないので……


初めて存在を知ったのは、TwitterのTLでした。
フォローしていた人がRTしていた、
ヴィレッジヴァンガードの通販ページ。

何となく察した、という方も既にいそうですね。
あそこ、公式で「ヴィレヴァン青部」とかやってますもんね……

vvstore.jp
ヴィレヴァン青部)

名前の通り、綺麗な青色をした物をまとめて紹介しています。
品揃えの中には、ネモフィラ栽培セットや、
青を基調にしたピアス、マスキングテープなどの、
様々な青い商品が取り揃えてあります。

青色が好きな人は、多分ここを見ているだけでも楽しい。

その中にある、透き通った青の、液体。
着色料に頼らず、この色って出るものなんだ……
思わず感心したのは覚えています。


ハーブティーとか、オーガニックとか、
そういうワードに敏く反応するような方々が、
どんだけここを見るんだろうか……というのはさておき。

バタフライピーティー、というお茶なんです。
ピー、という所で察された方もいますかね。
原材料は、和名を蝶豆という……まあ、豆です。
原産地のタイでは「アンチャン」と呼ぶらしいですね。

molfon.shop

……こだわり抜くブランドが出来るくらいのモノだったぽい。


美容や健康にいいうえに、見た目も綺麗、とかで、
定期的(年中というほどではない)にTLで見かけます。
なんか白髪や抜け毛の改善にもなるらしいですね。
知らんけど。

あと、青は確か人間の食欲を減退させる色だったような……
これは心理学系統の話だったっけ。


脱線しました。

とにかく、そんな、蝶豆を使った青いお茶。
手に入ってしまったわけです。
もう、飲んでみるしかないでしょう。

適当にアンテナをぶん回してる*2時に偶然Creemaで見付けた、
港屋漢方堂薬局さん、という所から購入した、
「和漢のお茶 お試し5種セット」のうちのひとつが、
バタフライピーを材料に含む、青乃巡茶(あおのめぐりちゃ)。
そう。青いお茶に該当するものなんです。

www.creema.jp
(Creemaのページはこちら)

https://instagram.com/minatoyakampo
インスタもやってらっしゃるそうですよ。



f:id:hako_nano:20210331215008j:plain
青いお茶 体験版


この青、レモンやライムを足すと、紫になるそうな。
クエン酸が影響するそうです。
そんなもの用意しとらんわ

……などと、安定した*3いつものグダグダをお届けしつつ、
出来上がったお茶がこちらになります。


f:id:hako_nano:20210331215106j:plain
あれ………思ってた以上に青いなあ……?


バタフライピーティーは癖がなくて飲みやすい、
と評価している所もありますが、
こればかりは「※個人の感想です」なので、
売っているところの宣伝文句を過信しすぎず、
自分の五感で確かめてみることをオススメします。
特に、今回は純粋なバタフライピーだけのお茶ではないですし。

匂いにちょっとだけ「んっ?」とはなりましたけれども、
個人的には、程よい甘みも感じられて、飲みやすいお茶でした。
おそらく、材料の配合がうまいからかな、と思います。
一緒に届いた他の商品も、飲むのが楽しみになりましたね。


最後に、バタフライピーティーを飲むにあたって、
気を付けておきたい点、というものがあります。

「生理中、妊娠中は飲まない」

そんな注意をきちんとしてくれているサイトも、
探せば、ちゃんと存在しているのですが、
手放しで褒めちぎる、ひたすらいい点ばかり書いてあるような所も、
残念ながら結構多いです。

このお茶は、パッケージの裏の方に、
該当する人は医師に相談した上で飲んでね、と書いてありますね。

f:id:hako_nano:20210331215815j:plain
比較的親切仕様


ちなみに、どうしてこのタイミングは駄目なのか。

理由のひとつは、子宮収縮作用があるからです。
胎児を傷付けてしまったり、最悪流産に繋がる場合も……
そうなったら、一生消えない心の傷を作ってしまうかも。

というところから、妊娠中にガブガブ飲むなよ、と。


もうひとつは、メリットでもある、抗血栓作用。
これがデメリットになってしまうパターンがあるから。

血液サラサラ! というのは響きがいいかもしれません。
ただ、摂りすぎると、今度は血が止まらなくなります。
既に飲んでいる薬の処方で、注意を受けている……
なんて人も、いるかもしれませんね。

なので、関連する薬を服用している人や、
出血を伴う怪我をして、治りきっていない人、
生理中の人などが、ガブガブ飲むのは危ない、と。


カップ一杯分、とかであれば、
そこまで気にする程でもないものの、
飲みすぎはよろしくないよ、という程度の話ではありますが。

……たまにいますよね。
健康にいいから、といってひたすら大量摂取して、
かえって健康を損なってしまうタイプの。
用法用量を守って云々が出来ない手合いの……


そんな自滅の路を辿らないよう、
楽しみながら嗜みましょう。
はことのお約束……は別にしなくてもいいですが、
頭の片隅にでも置いておいてくださいな。




ブログランキング

 ブログランキング・にほんブログ村へ

投げ銭

VIPSアドレス:VYSVE6Su1sjyZU8ykwHJMpshnFjRiBFTGk

ヌクモリンク:このブロガーに1000 VIPS を送る!

(ヌクモリンクの導入はここからどうぞ)

Discord

[VIPSTARCOIN]

[VIPSフリマ・オークション](当ブログの発祥地)

*1:そこまで意識高くありません

*2:×奇行 ○ウィンドウショッピング

*3:してはいけないヤツ