VIPSブログ

記事を書いて5ch発の暗号資産(仮想通貨)「VIPSTARCOIN」を投げ銭してもらう誰でも参加型のブログです

東京都の3Dモデルが公開されたらしい

ツイッターランドを巡回していたらこんなのを見つけた。

正確に言うと、こっちではなく個人ツイートで話題になっていて元ネタを辿ったわけだが・・・

 

 

なんと国土交通省お墨付きで、商用利用も可能な東京都の3Dモデル(一部)が公開されたとのこと。

災害シミュレーションや都市開発に役立てるためにオープンにされた訳だが、Unityゲーム製作マンやオープンワールド厨はいろんなゲームが作れるのではないかと沸き立っている。

 

PLATEAU [プラトー]

 

さっそくDLして確認してみたが、公開されているのは東京都の一部のみで、下記2種のようだ。

 

・建物の大きさ、高さ情報のみを持った「LOD1モデル」

f:id:Flametongue:20210330172040p:plain

 

・屋根形状まで持った「LOD2モデル」(本当はテクスチャも入っていたのでもっとリアルな表示になるはずだが、ビューアが貧弱で読み込みに失敗した。天下のAutodeskのくせになんて体たらく・・・)

f:id:Flametongue:20210330171947p:plain

 

テロのシミュレーションに使われるのではないかと杞憂民もいるが、そもそもgoogleとかいう衛星写真ばらまき屋がいる時点で今更である。

 

山や海の高さを凸凹で表現した地球儀を見てワクワクしていた小学生の気持ちを思い出させてくれたニュース。

 

ブログランキング

 ブログランキング・にほんブログ村へ

投げ銭

VIPSアドレス:VAwerKKriwuDr13bW15dXUyx7cV7etHiGx

ヌクモリンク:このブロガーに1000 VIPS を送る!

(ヌクモリンクの導入はここからどうぞ)

Discord

[VIPSTARCOIN]