VIPSブログ

記事を書いて5ch発の暗号資産(仮想通貨)「VIPSTARCOIN」を投げ銭してもらう誰でも参加型のブログです

春の足音と振り込まん

桜どころか、チューリップが咲いている気配すら無い。
枯れ木だらけなはこの本拠地、山形県は庄内地方ですが、
そんな地元にも、確かに春は近付いている。
今回は、そんな話です。



タイトルで、唐突に出てきた、振り込まん。
はこの日本語が崩壊したのか……などと思いましたか?
ところがこれ、食品の名前なんです。

以前、2月限定のあじまんを食べた、と書きました。
(以前の記事はこちら
vips-blog.hatenablog.com


そうです。
3月の限定あじまん。
それこそがこの「振り込まん」であり、
なんと、県警とのコラボ商品です。

ajiman.co.jp


言ってしまえば「もちもちよもぎあじまん」なんですがね
山形県も秋田県もよもぎ味なところは同じなのですが、
県警の範囲が違うので、ポスターが地味に違いました。
細かい。

インスタも活用してるとか、オサレですのう。
ポストカードは流石にもう無かったようですが。
というか、このブログを以前から読んでいる方には、
また駆け込みかよ、と思われていそうですね。

うん。
「また」なんだ。すまない。

……なんかもう、そういう仕様だと思って諦めてください。
多分また何度も同じようなことします。


f:id:hako_nano:20210328194516j:plain
わーみどりー。

二度あることは三度あるとかなんとかってヤツですか?


結構しっかり粒が感じられる中身のつぶあんと、
よもぎの風味がマッチしています。

f:id:hako_nano:20210328194117j:plain
このくらいの粒度


今回は、あらかじめ茶も買っていたので、
時々口の中をリセットしながら楽しむこともできました。
ヨカッタネ。



そして、これを買いに行ったこの日。
店舗であるプレハブのガラス窓に、
何月何日で営業を終了します、と書かれた張り紙がありました。

察しのいい方はお気付きでしょう。
あじまんは、冬季限定。
その営業が終わるということは、
すなわち、春が来るのだ……という知らせに他なりません。
山形県民の春検知システムのひとつ、
それが「あじまん店じまい」なのです。



……まあ、来年度の冬にはまたオープンするんですが。

そう締めくくろうとして、ふと思いました。
また来年。
その保証は、いったい誰がしてくれるのでしょう?

東日本大震災から10年。
当たり前は、突然失われることがある。
それを思い出した年だから、ではありますが。

よもぎ味の生地が、ほんの少しだけ、苦味を増したような気がしました。



ブログランキング

 ブログランキング・にほんブログ村へ

投げ銭

VIPSアドレス:VYSVE6Su1sjyZU8ykwHJMpshnFjRiBFTGk

ヌクモリンク:このブロガーに1000 VIPS を送る!

(ヌクモリンクの導入はここからどうぞ)

Discord

[VIPSTARCOIN]

[VIPSフリマ・オークション](当ブログの発祥地)