VIPSブログ

記事を書いて5ch発の暗号資産(仮想通貨)「VIPSTARCOIN」を投げ銭してもらう誰でも参加型のブログです

ビットコインの「CME窓埋め」をチェックするサイトを作っている

BTC取引でせっかく土日に上がっても、週末の価格まで戻ってしまう現象がたびたびある。これは、CME(シカゴ・マーカンタイル)という大口の投資家が使う先物取引所が土日に休止するため、乖離を埋めるために金曜の終値に戻そうとする動きが生まれるからと言われている。

 

f:id:Flametongue:20210324000356p:plain

 

これが「CME窓埋め」呼ばれる現象。

冷静に考えれば別に戻らなくてもよくね?と思うし、ある意味オカルトじみているが、的中率が尋常じゃなく高いので週末の終値は意識される。

 

チャートサイト「tradingview」を使っている人なら、「先物」→「BTC1!」で検索するとCMEのBTCチャートが見られるので、毎週末は終値をチェックすると良いだろう。

 

 

でも毎回トレビューをチェックするの面倒くさい・・・。

 

 

 

 

ということで、毎週末の窓価格を確認できるサイトを作成中。

 (厳密に言うとデバッグ中)

http://kavu42.starfree.jp/windowchecks.html

 

CMEのチャート価格を取得するAPIが見つからなかったので、BINANCEのBTC/USDTで代用したが、土曜と月曜の窓価格と窓埋めが終わったどうかをチェックできる。

 

 まだ一週分しかサンプルがないため正しく動くかどうか確証が持てていないので、これから検証・デバッグしていく予定。

 

これ作るのに割いた4時間弱の方が、毎週窓チェックするよりも手間になってないか?

 

(追記)

完全に時間だけで取得しているからアメリカの祝日とかまで考慮できないよ・・・。真面目に作るならちゃんとCMEのチャートを取得しなきゃ・・・。

 

 

ブログランキング

 ブログランキング・にほんブログ村へ

投げ銭

VIPSアドレス:VAwerKKriwuDr13bW15dXUyx7cV7etHiGx

ヌクモリンク:このブロガーに1000 VIPS を送る!

(ヌクモリンクの導入はここからどうぞ)

Discord

[VIPSTARCOIN]